Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

他の人と交流することが必ずしも必要なのか、迷ってます

こんにちは。

今回ご相談したいのが「他の人と交流することが必ずしも必要なのか?」という点です。

根本先生やお弟子さんのブログを拝見していると、紆余曲折ありながらもカウンセラーのお仕事をされて、人との交流をしている人を多く見ます。相談者さんもそんな方が多いのかな、と感じております。

自分のことを「隠れ自立型武闘派女子」であることを自覚しておりますが、どうにも人との交流が億劫でなりません。
人と一緒にいると変に気を使って動きや要望を先読みして疲れてしまうし・・
人と合わせるのも苦手だし、疲れるし・・
ズカズカと自分のエリアに入られるのも嫌です。
だったら一人でいるほうがずっとずっとラクなのです。
一人で絵を描いたり、ゲームをしたり、ぼーっとしてる方がいい。

こう思う理由としては、幼少期から親の機嫌を伺って、自分の気持を抑えてた経験があるからだと思うのですが・・(わたしは離婚シングルマザー環境のいわゆる毒親育ちです)。

<質問>
・これは自立しすぎててサレンダーできていないということでしょうか?
・パートナーシップを求めずとも、一人でのらりくらり生きていけるものでしょうか?

根本先生からは「そんなん自分でキメたらええやん」って答えが返ってきそうな気がしますが・・お伺いさせていただきたいです。
ずっとモヤモヤしていて頭がパニックになっております。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. マイさん

    ご相談ありがとうございます。
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    人との交流が億劫でならない、一人でいる方がずっとラク、
    もしもそんな自分を否定的に見ているところがあるのであれば、
    まずはそんな自分を認めてあげること、から始めてみましょう。

    自分はおかしいのか、なんて感じる必要はありません。
    お米が好きな人がいれば、パンが好きな人もいる、
    というように、人それぞれです。
    一人で過ごす時間が好きなのであれば、
    思う存分、一人で過ごすことを楽しんでみませんか。
    それはある意味、貴重な時間です。

    ただし、このように相談されているということは、
    マイさんの心のどこかで
    人との交流を楽しみたい自分、
    がいるのかもしれません。

    その点にフォーカスして、回答させていただきます。
    マイさんの心のモヤモヤが少しでも軽くなり、
    ご質問を解決する助けになれば幸いです。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n3c1fab48c630

  2. 子どもの頃からいつもお母さんのご機嫌を伺っていて、何事もお母さんの意思で選択していたということなので、その影響が残っているのかもしれません。

    『お母さんの正解』の中で生きるのではなく、『私の正解』の中で生きられるようになると良いですよね^ ^

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/07/25/marche-601/

Related Posts