Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

大手マウントと

私は28歳の女子です。

私には高校生の頃からずーっと仲が良いけど、
ちょいちょい劣等感を抱かせてくる親友が居ます。

その子から最近、誕生日プレゼントを貰いました。

まず、私は去年その子へのプレゼントにブランドのリップとヘアアクセ、その子が好きな食品等、併せて6000円程度贈ったのですが

その子がくれたのは雑貨数点と食品。中身も私の事を考えて選んでくれたようなもので、それは嬉しかったです。しかし高く見積っても3000円程…私のあげたリップ1本分にもならない金額で驚きました。

その子はあまりブランドにも興味がなく、無駄遣いもしないので、リップは大体1500円、ヘアアクセも800円位だろうと捉えたのかもしれません。

私は一応、お返しの事も考えて、物をもらった時には大体の金額をつい幾ら位か調べてしまいます。

…それもあまり良くないのかもしれませんが、それでも少しは金額のリサーチをするんじゃない?と思ってしまいました。 プレゼントは気持ちだし、もらえるだけ幸せなのは重々承知ですが… 私が6000円かけたのを知らないのか…と思うと複雑です。

もう1つは、その子のマウント癖です。 その子は同じ高校・大学出身ですが、高校生の時に私より頭が良いクラスにいました。 そのクラスの人達は皆、「私達のクラスは違うのよ」といった感じで、他のクラスを見下していました。

その子も例外ではなく、もう卒業して10年になるのに高校の話をすると未だに「私は○組だったからね〜」と自慢気に言ってくる時があります。

また、その子は特技を活かして少し珍しい職種に就き、県内でも大きい企業に配属されているのですが、 仕事に関しても

「有給が取れるし休みも多いせいか毎日残業していて疲れてる。貴方は休みの日も元気があっていいね」と言われたり、

仕事の話でFAXや印鑑の話をしたら、「ウチではそんなのつかわないよ〜」と笑われたり、

同期の男子に賞与の金額を妬まれて面倒〜なんていう羨ましい相談をされたこともあります。(この話を聞いてプレゼントの金額に関してはより複雑な気持ちになったという所もあります。)

そんな彼女に対して、私自身は親がやっている建設会社で働いています。 経営が厳しいという事はないのですが、業界的に古い体質が残っていて休みも取りづらく、一般事務ということもあり所得や賞与もそんなに…。

なので、その子の大企業マウントを聞く度に虚しくなってきます。 奇しくも彼女の親戚に大手の建設会社勤めの人が居るらしく、それも自慢されました。

…色々書きましたが、プレゼントの金額や自慢にイライラするのも、全て私が抱えてるコンプレックスを刺激しているからです。

周りからは大学を出たのに、就職が上手く行かず、泣く泣く親の会社に居る人として見られてるのではないか?と。

建設業界のパブリックイメージはキツイのに低所得です。

アニメやドラマの中でも、貧乏なお家の父親が働いてるのは大体建設業や土木です。

就活の時に他の友達に

「どこにも働く所なくて、困ったらお前んち行くわ〜」

と舐めたように言われた事もありました。

自営の建設会社なんて、その子や他の友人達から見ると、程度の低い仕事でしょうけど

本当は、家業をそんなに下げて言いたくないし、自分自身業界が嫌いな気持ちはありません。

ですが、仕事を低く見てくる人達に傷付けられたり劣等感を感じるのは事実です。

私はどうすればそんな人達を一蹴し、マウントに対して怯まないようになれるのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. マウント傾向の友人。イライラモヤモヤしますね。

    だけどそんな人や、そんなイライラモヤモヤに、大事な時間を使うのは本望でしょうか。

    あなたの命の時間を、大事に使ってほしいのです。

    ▽本当に意識を向けるべきことに気づく回答はこちら

    【ご相談】大手勤めアピールでマウントしてくる友達をどうやったら一蹴できるのかーあなたの命の時間を費やしたいものは何ですかー

Related Posts