Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

癒着を切る以外で幸せになる方法はないのでしょうか。

こんにちわ。
私と母は癒着しています。
自分でもそう思うし、カウンセラーさんからも言われました。

私が母親との問題で悩みが一旦解決しても、また別の問題で悩み、
何度も母親との悩みを相談したため
担当カウンセラーも堪えきれずイライラして『前も(同じアドバイス)言ったけど…』と、怒ってるような、呆れたような感じになってしまいました。

そのカウンセラーとは、あと数回のカウンセリングが残っているのですが
イライラされたことに失望し、行く気力がありません。

私は癒着を切りたくありません。
母親との癒着を切らなければ、幸せにはなれないのでしょうか?

母親との癒着を切ろうと言う話になったのは、私が母親に振り回されて自分の人生を生きれてないからです。
パートナーシップも、彼より母親が大事になっています。

母親の年齢は高齢です。
若いカウンセラーには、私の気持ちはわからないかもしれません。
80歳も過ぎれば、何の持病がなくても、ちょっとした体の不具合が悪化して死ぬこともあります。(これは、妄想でもなんでもなく、一度母が入院したときに医師から言われたことです。70歳も後半になったら、健康であっても延命措置はどうするか家族で話し合っておいたほうがいいと言われています)

癒着を切るよりも、今は母親を大切にしてあげたいです。

癒着を切らずに、母親との関係も良好で
自分も幸せになる方法はないのでしょうか?
癒着したままでは、私も母も周りも幸せにはなれませんか?

長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. Yさま、こんにちは。キャロこと児玉由加と申します。

    担当カウンセラーにイライラされるなんて、そりゃ行く気力をなくしますよね。

    (と客観的に言いながら、実は担当が私やったらすみません!)

    結論から申し上げますと、癒着を切らなくても幸せになる方法はあります。

    別のアプローチでも、お望みの未来(パートナーシップ改善かな?)も手に入るでしょう。

    ですので、癒着を切ることにこだわらなくても幸せになれまっせ。

    ただ、気になったことが2つあります。

    癒着を切ることを、勘違いしてらっしゃるのかも。

    普段から周りに本音を言えてる?

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12815674181.html

    応援しています。

  2. 癒着を切りたくないのであれば、今は癒着を切る必要はないと思います。

    私は『癒着していても幸せになれる』と思います^ ^

    お母さんへの気持ちは大切にしつつ、起きている問題やネガティブな感情を手放していくことが、今できることなのではないでしょうか。
    ======回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/07/22/marche-600/

Related Posts