Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

6年間気になっているのに近づけない相手について

はじめまして。1年前に恋人と別れてから、依存的な自分をどうにかしたいと思って根本先生の本やブログを読み漁るようになった者です。36歳で仕事は公務員をしています。子どもはいませんが30歳で離婚歴があります。

幼少期に過干渉な母によって心がボロボロになり、自分の感情が感じられない後遺症で苦労しています。自分のことを自立性も依存性も強い自立系武闘派女子だと思っています。今の困りごとは離婚後の恋愛が続かず、家庭を持ちたいはずなのに、実現していないことです。

この1年、アプリや結婚相談所を利用し、人生で1番初めましての人と出会いましたが、良い人とは思えても好きになる人はいませんでした。気が合いそうと思って何回か会ってみたところで、会話が深まらなかったり、セクハラにあったり、連絡クレクレ男で重く感じてしまい、すっかり疲れ果ててしまいました。今婚活は一時休止中という感じです。誰も好きにならない自分は何でなのか、結局一人だなぁと思うたびに気持ちが落ち込みます。

誰も好きにならないように心がブレーキをかけている原因の1つと思われるのが、定期的に気になる人として浮上してくる存在の人です。
職場は別々ですが、採用の研修を一緒に受けていて仲良くなりました。年齢は4歳下で、知り合って6年になります。ここ3年くらいは、どちらからともなく、月1回程度は連絡を取り飲みに誘い合い、実際に飲みに行けているのは半年に1回程度です。

知り合った頃はデートっぽく誘ってくれたりして、私が気になっているのかなという感じがありました。私も好きな気持ちがあってこのまま付き合えたらいいなと思っていましたが、2人でいるのが気まずいのか別の同期を呼び出したり、肝心な時に連絡が返ってこなかったり、私の誘いには乗ってくれなかったりしました。
知り合った時私はすでにバツイチでしたが、相手は1人しか付き合った経験がなく、結婚を考えていた時期に浮気をされて別れたばかりという境遇でした。なんとなく経験の違いを感じて私とどうかかわっていいのかわからない雰囲気がありました。
好きでもずっとこの人に期待していてもしょうがないなと思い、私が婚活を始めて恋人をつくると、相手にも彼女ができました。
お互いに恋人ができてからの方が、仕事についても恋愛についてもより深い話ができるようになり、親友みたいな感じがしました。私の気持ちは恋愛の好きっぽさもあるものの、これはこれで良い関係だし、ずっと親友でいられたらそれでいいのかもと思う一方で、やっぱりこの人が結婚相手になったらいいのになと何度も思っており、気持ちが行ったり来たりです。
相手は私のことを感じ方や考え方が似ていて、信頼できて何でも話せる相手と言います。
去年の冬頃、相手がフリーになって会った時は、俺ら気が合うから一緒に住もうと言われました。私は正直嬉しかったのですが、相手は“同期としてのルームシェア”と言うのでむかついて、付き合うつもりじゃないならありえんと思って、冗談で流してしまいました。そうこうしているうちに最近相手は新しい人と付き合い始めたそうです。

今回恋人ができたと聞いて、すごく孤独を感じました。何となく私から離れていかない感じがしていたので、この人が結婚して家庭を持ったら今の関係は続かないかもしれない、私はまた孤独だなと思って落ち込みました。

この6年間お互い気になっているようで私が近づくと相手は逃げていき、相手が近づいてきた時には私が受け入れられないということの繰り返しをしている気がします。なので相手も私も野良猫なのかな?と思ったり、でも、お互い別の相手には野良猫ではないのに、2人の間にだけ野良猫なのは何でなのかなと思います。
日常的に会えていないのに、自分の意識のなかの大半を占めているのも、非現実的な感じがしています。相手を美化して妄想で夢を繰り広げているような気がする時もあります。

要は傷つくのがこわいです。先日根本先生のワークショップを受けて、自分の親密感の恐れは、思春期のいじめ、離婚、失恋など様々なきっかけが重なっていることを理解しました。

今は相手に恋人がいるわけだし、正直この人との関係は非現実的すぎてどうしたいのかわからないのですが、婚活を保険にしないで、できるだけ私の愛情に素直になってみたいと思っています。私はどうしたらいいでしょうか。この人の存在って何なんでしょうか??

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ともさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。
    よくお勉強されてらっしゃいますね。
    分析力と頭の良さに、私はほれぼれしました。

    今回のご相談ね、私も似たような経験めっちゃしてるんでね、共感しかありません。
    少しずつ紐解いていきましょう。

    親密さへの恐怖を手放すことと脱他人軸がオススメです。

    回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12822185252.html
    応援しています。

  2. もしかしたらこの距離が『ちょうどいい距離感』になっているのかもしれません。
    『近づいたら傷くかもしれない!』『怖い!』と思っていたら、傷つかない距離で関係を続けるのが一番良いですよね?

    親密感への怖れはどんな現実を引き起こすのでしょうか?
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/08/17/marche-606/

  3. ともさん、はじめまして。

    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    ご相談いただいた彼との関係はなかなか微妙で、いろいろと考えたくなってしまうと思いますが・・・

    その彼について、私なりに考えてみました。

    回答はこちらのリンクになります。

    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12812758102.html

Related Posts