Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分らしく働きたい

こんにちは。だれかの相談に乗ることが多い人生だったので、こういう場で相談することも私にとっては少しハードルが高いのですが今日は勇気を出して相談させて頂きます(ドキドキ)

離婚を期に子供と実家に帰り療養しながら長い夏休みを過ごしてたのですが、
今年から社会復帰したい!ていうかお金やばい!と思い求人情報を漁ってる日々です。
が、ぜんぶ楽しくなさそう&私には働けなさそうな求人ばかりで気が滅入っております。

過去に病気になってしまい思うように働けなかった自分を恥じてた期間も長かったため
「私は働けない(稼げない)」という呪縛が最近浮上して子供と一緒に大風邪を引くなど物理的に動けなくなる現実が多発してます。(最近は湿疹が出てきてしまいました。かゆい)

社会復帰するのがとても不安で、働くことに対して恐怖があるんだと思います。
そして復帰するなら「ちゃんとしなきゃ!」が発動していて過度なプレッシャーを背負ってしまい苦しくて一歩が踏み出せずにループしてしまってる状況です。

それでもどうにか現状を変えたくて
最近は「私のできること・できないことリスト」を書き出し始めました。
外出して実際に働いてるひとを観察したり求人の貼り紙が出ていないかなどチェックしに行ったりしています。
こういう環境や職場で働きたいという良いイメージもなかなか湧きません。(紙に書き出してみたり人と会ってみるのが良いのでしょうか?)

自分らしく働くためにどんな行動をしていけば良いでしょうか。
どなたかアドバイスやブログネタにして頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. 紅葉さん、

    ご相談から少しお時間がたっていますが、
    その後、いかがでしょうか?少し、落ち着かれましたか?

    私からは、お仕事へのハードルを下げる方法、

    そして、
    仕事に対する恐怖感や、
    やりたいことが

    みつからない理由を
    明確にする方法を

    ご提案させていただきますね!

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2023/08/30/post-7480/

  2. 紅葉さん、ご相談ありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。

    相談するのって、本当にドキドキする方も多いのではないかと思います。
    (特に、今まで誰かに相談に乗ることが多かった方にとっては。)
    勇気を持ってご相談いただき、本当にありがとうございます^^

    「止まっていたものを動かす時が一番力がいる」
    「0から1が一番難しい」
    そんな言葉もあるように、新しいことを始める時はパワーが必要な時もあるかもしれません。
    (紅葉さんはお子さんもいらっしゃって、もしかしたら育児もお忙しいかもしれませんし。)

    そんな中リスタートを切ろうとチャレンジされていること。
    現状を変えようと取り組んでいらっしゃること。
    それ自体が、本当に素晴らしいことなのではないかと思います(パチパチパチパチ←紅葉さんに拍手!)^^

    そんな紅葉さんを是非是非応援できればと思い、ご回答したいと思いました^^
    今日は、動こうにもうまく動けない時は、
    「アクセル」:「こうしたい!」「こうなったら嬉しいな!」というビジョン
    「ブレーキ」:動くのを押しとどめるブレーキとなっているもの
    を整理していくという観点からご回答しました。

    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-106/

  3. 紅葉さん

    はじめまして。
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

    勇気を出してご相談くださったとのこと、
    ありがとうございます。
    いつもと違うことをやってみる、その一歩は、
    すでに紅葉さんの中で変化が始まっている
    証ですね。

    人に相談されることの方が多いという紅葉さんですので、
    しっかりされていて、話し安い雰囲気があったり、
    素敵な女性なんだろうなぁ。

    ご相談分を読みながら、
    働くことに対する「不安」が、「恐怖」と言えるほどまでに
    必要以上に大きくなってしまっているのかなぁ、と感じました。

    紅葉さんが「自分らしく働く」ことができるように、
    一緒に考えていきたいと思います。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/n9e284a0551e1

  4. 人の相談に乗るタイプの紅葉さんの、「頼る」にシフトチェンジの1歩!おめでとうございます!!

    ちゃんとしなきゃ!しっかりしなきゃ!と頑張ってきた方は「頼るってどうすれば。。?」となりやすいのですが、そこを自ら踏み出せたこと、素敵ですね〜!

    長い夏休みと書いてあるのですが、実際はどれくらいの期間だったんでしょう?もしや2ヶ月くらい?もう少し長めですか??もっと短い?どれくらいなんだろう・・・?

    今年から社会復帰と書かれているので1年くらいでしょうか??その間ご実家に戻るにあたり、お子さんの学校の手続きとか、ご自身の手続きとか諸々あったってことではないかと思うのですが、そのあたり本当に休めていたんでしょうか?

    https://yukanee.space/509/

Related Posts