Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事とパートナーシップのモヤモヤ

はじめまして。
仕事とパートナーシップの悩みについて、ご相談させて下さい。

私は、数年前から夫と自営業をしており、また子育ても共にしてきました。

夫の頑張りで、業績が伸び、金銭的な心配がなくなり、ありがたいと思っているのですが。
心から喜べない自分がいます。

自分は、夫に比べて役に立たない、必要とされない存在だと卑下してしまいます。

そんな自分のいつもの癖の様な、思い込みをわかっているつもりで、自分なりに仕事を頑張ろうとしているのですが、いつもそこに心が引っかかってしまいます。

また、これから、第二子の出産を控えており、仕事をしばらく産休に入ります。

本当に、自分の器が小さく、恥ずかしい感情なのですが。
自分だけが、損をしているような気持ちが湧いてしまいます。
出産育児のダメージを受けずに、仕事を続けられる夫に対して、ずるいという気持ちです。

ですが、もちろん夫は、育児を一緒に行ってくれる気持ちがありますし、いつも相談にのってくれます。
本当は、ありがとうと受け取れればいい、夫の優しさや良いところに、背を向けたくなる自分がいます。

それを受け取ると、とても惨めな自分を認めてしまう気がしてしまうのです。

本当に書いてて、自分のしょうもなさに落ち込みますが、誰にも言えずにいました。
ご相談に乗っていただけると嬉しいです。

自分の自己否定の気持ちを整理して、産後は、パートナーシップ、育児、仕事と、自分らしく前向きにトライしたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    りんごさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    誰にも言えずにいました。

    それはしんどさマシマシになりますね。
    打ち明けてくださってありがとうございます。
    カウンセラーってのは、誰にも言えない気持ちを受け止めるのが仕事っす。

    遠慮なく使ってください。

    さて、今回のような問題は、特に仕事できる女性が抱えがちな問題ですな。

    カギになるのは競争心や自立心ですな。
    (無価値感や無力感もあるかもしれんですけど、提案は同じなのでその話は割愛。)

    私も似た気持ちがあるからさ、伝えたいことが溢れたのよ。

    競争心の手放し方を書いた回答はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12818354985.html

    夫の成功は夫婦の成功と見なそうね、って回答はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12818374354.html

    最後に、女性性を解放しようね、って提案はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12753518202.html

    応援しています。

  2. りんごさん、ご相談いただき、本当にありがとうございます^^
    「「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になる」がテーマの心理カウンセラー・野内みちるです。
    2番目のお子さんの出産を控えておられるということで、体の調子はいかがでしょうか^^?

    私自身は結婚していますが子どもはいないのですが、周りの人を見ていても、妊娠・出産・育児で、女性の方に負担がかかっていることが多いように思います(涙)。
    なので、りんごさんのご相談はとても共感をよぶご相談ではないかと思いました^^
    りんごさんのご相談を読んで、「いや!私もそう思っていた!」「りんごさん、よくぞ言ってくれました!」と思われている方も多いのではないかと思います^^
    改めて、勇気を持ってご相談いただき、本当にありがとうございます^^

    そう思ってしまうのも無理ないことだと思いますし、できれば、そう感じている自分を責めずに、
    「そらそうよね!」
    「そう感じるよね!」
    「そんな中、本当に頑張っているよね^^」
    とご自身に声をかけてみていただければと思います^^

    そうやって自分に優しく接するのを前提ですが、今日は「なぜモヤモヤするのか?」という観点から、2点このモヤモヤを晴らす方法について考えてみたいと思います。
    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-107/

  3. 私も二人の子供がおりますが、子供たちが小さい頃は、育児以外は何にもできなかったです。

    ごはん作っておむつ変えて、子供に着替えさせて・・・なんだかもう一日が終わってしまった!

    夫はガンガン外で仕事をして、仕事と家庭、育児のバランスがとれていて、
    充実しているように見えると、より一層「自分なんて・・・」そんな気持ちにもなりましたね。

     

    そんな私から回答させていただきました▽

    https://note.com/karinnneko/n/n9a5afd963462

  4. りんごさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    二人目のお子さんが今、お腹にいらっしゃるとのこと。おめでとうございます。

    二人目とはいえ、ご自身の年齢の変化によっても、そのお子さんによっても、妊娠中の体調の変化があるようですので、

    まずは健やかなるご出産とお子さんの成長を楽しみになさることをお祈りしております。

    健やかに育ちますように!!

    さて、そんな気持ちとしても不安定な時期もあるかとは思うのですが、

    気になることがあると、なかなか本来目を向けたいところにも目が向かないことはあると思います。

    今日はご相談頂きました内容について、私からのお話をさせていただければと思います。

     

     

    https://yukanee.space/422/

Related Posts