自己肯定感と女性性が高まってきた故に出没した
新たな抵抗について相談させてください。

日本に息苦しさを感じ、海外生活を始めて4年目。
根本さんの主要読者層ド真ん中のドラマチックな人生を歩んでいます。
大失恋を乗り越え、豪人の彼と同棲中です。

長年雇われて働くことに違和感を感じ続けていましたが
やりたいことがない分からない・決められないがゆえ
何も行動できずにいました。

コロナ禍に仕事を辞め、同居の彼に甘え生活しているのですが
根本さんのブログで「自分をブランドとして売り出す」をはじめとした
女性性とビジネスの関係を読むにあたって、少しずつハードルが下がり
ブログを開設し、当面のテーマ・ターゲットにしたいことも何となく決まりました。

2週間前までの私は
女性性の高まりを感じ、自分が幸せであることを体感し、
心理学と哲学の学びから自己肯定感への理解が深まり、
少しずつでも自分のやりたいことへ行動し始め、
大失恋の手放しも少し成果を感じ始め、すべてが順調だったのです。

そこから急転直下レベルで問題発生。
すべてが順調&自分に必要なことが必然的に起きていると知っていても
ちょっとしんどいのでココロのマルシェへ来ました。

ライフワーク実現(幸せになること)への恐れなのか、
お金の抵抗なのか、女性性開花への抵抗なのか、
別にこれって決めなくていいのですが、自分にとって新たな悩みなので
アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。

相談したいことは2つあって、
①イメージはあるのに、行動ができない自分を責めることをやめたい
②外で働きたくない私とパートでもいいから働いてほしいという彼
についてです。

①に関しては、依然と比べて悩みがどんどんレベルアップしています。
ブログは開設したし、インスタも始めたし、たくさん実現しているのもわかっています。数か月前に比べたら、ものすごい進歩です。

ただ、ガチムチの完璧主義・自己否定の癖が抜けず、辛いです。
良い波が来ているので、見切り発車でどんどん行きたいのですが
ことあるごとに抵抗が上がってきて、結局行動できない自分がふがいないです。

②について、確かに私は経済的に彼に甘えており、罪悪感もあります。
まだ結婚していないのですが、国にパートナー申請しているので内縁のようなものです。
彼には、将来家を買いたいから二馬力で貯金したいという思い、そして貯金が減り続ける焦り(彼もコロナで失業し数か月ブランクがあったため)。そしてお金のことよりも、私が彼と同じ場所にいない=2人の目標や考えが一致していないという思いがあるのだなと感じ、孤独感でさみしいのだなと気づきました。
(話し合いの前までは、お金のことだけで責められるとおもっていたので)

話し合いの末、結局私のお願いを聞いてもらう形でとりあえずの職探しは免れたのですが、彼は心からは納得しておらず、それから私の罪悪感がMAX。
自分のビジネスでお金を作らなければ、軌道に乗せなければ!という思いで苦しい。そして何気なくリラックスしている時間さえ怠けているように感じるようになってしまい、体調を崩しました。

私が仕事を辞めたのもある意味自分に対する挑戦で、「やりたくないことをやめてみる」という頑張る教からの脱却を目指した行動でした。
今はどうしても外で働く気にならないどころか、求人を見出すと「今じゃない」と違和感がすごいため、自分のビジネスの構築にエネルギーを注ぎたいです。
そこで出てくる①の問題で葛藤するという負のループです。

彼は優しいので、普段の関係性に支障は出ていません。
そのことに関しては、感謝でいっぱいです。

うまくまとまりませんが、このいい流れに乗りたいなと純粋に願っています。
どうぞよろしくお願いします。