Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事に行けない日行きたくない日がある

こんにちは。初めてメールします。私は現在37歳で個人事業主として2年目です。
その前は大手企業で2年契約社員として働き、それより前は8時間のフルタイムパート社員としていくつかの会社で働いてきています。

19歳の時にうつ病になり、その頃から抗うつ薬を飲みながら働いてなんとか日常をおくってきています。ただ、薬を飲んでいても気持ちがどーん!と急に落ち込む日もあるし、急に涙が出てきてしまう日もあるし、そんな日が2、3ヶ月に1日、2日ほどあると仕事に行かないといけないと思いながらも結局休んでしまいます。そして休んで職場の方に大きな負担をかけたと思い、ものすごく大きな自己嫌悪に陥ります。体調を安定させるために休んだはずが、全くそうならないのです。

つい先日も上記のようなことになり、今の職場にこれ以上迷惑はかけられない、と夏頃を目処に辞めることにしています。
自分の中に、私は周りより少し精神的に弱く、薬も飲んでいるし、月に一度くらい安定しない日があっても仕方がない。とそんな気持ちがあります。それが仕事にどうしても行くんだ!休んだら駄目なんだ!という気持ちにストップをかけている気もしています。

今後、新たな仕事をしたとして、仕事に行けない今日は誰とも接したくない、休みたいとなってもいや、頑張ってみるんだ!今日だけ行ってみよう!と自分が思えるには何が必要なのでしょうか。年齢的にも仕事を数年単位で変えていくのは難しいと考えています。こんな自分から仕事に行くんだ!と踏ん張る自分に変わりたいと思っています。ご助言いただければ幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ちはるさん、ご相談ありがとうございます。

    誰しも「今日もがんばるぞ」と思える日ばかりではなく、「なんだか、ちょっとだるいなぁ・・」という日があります。そう思っても、「休むわけにはいかない!」と奮い立たせる。自分の体調や心の調子とは無関係に、やらねばならないことに向き合わないと「いけない」。そう思うと余計に気持ちがしんどくなりますよね。

    早速ですが、そんな気分になったとき、私がしていることをご紹介します。
    特に、「自分へのご褒美」など、自分の「仕事に行きたくない」気持ちを受け入れて、自分を大切していくと、安定してお仕事を続けれるようになると思います。

    https://note.com/fine_minnow861/n/nf223f7ee1338

  2. ちはるさん
    はじめまして。
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。
    初めてのご相談、ありがとうございます。

    これまで20年近くの間、まるでご自分に鞭を入れるように、仕事に行きたくない気持ちと戦ってきたのですね。
    本当に辛かったことと思います。
    ひとりで頑張っていらっしゃったのかなぁ。
    誰か、話を聞いてくれたり、心の支えになってくれる人はいたかなぁ。。

    ちはるさん、もう自分に鞭を打つのはやめて、
    ご自分をもっと大切にしてあげてみませんか?

    それはちはるさんご自身も、わかっているのですよね。
    それができないから、こうして相談されているのですよね。。

    そんなちはるさんのお手伝いが少しでもできればと、
    回答させていただきます。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/na02fab828315

Related Posts