Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼氏に嫉妬してしまう

こんにちは。
こちらでよく相談させていただいています。
カウンセラーの皆様、いつも温かいご回答をありがとうございます!

今回は 約1年付き合っている彼氏(同い年、27歳)に嫉妬してしまうことについて相談させてください。

彼は友達が多く、またフットワークの軽い友達ばかりのため、遊びのお誘いも多いです。学生時代からの友達と、月に2〜3回は遊んだり 飲みに行ったりしています。

反対に私は、元々友達が少ないうえに、県外住みや、結婚していてなかなか会えない友達ばかりで、「友達と遊ぶ」という予定自体が、半年に1〜2回あるかどうかです。(そのため、彼が友達と遊ぶ回数は多いように思えます。)
さらに、相手が誰でも、誘うのはいつも私からで 誘ってもらえることがほぼほぼありません。

私は大学生の時には 既に友達が少ないことをかなりコンプレックスに感じていました。根が真面目で 人が苦手・ノリがいいわけでも 面白いことが言えるわけでもないため、そんな自分だったら 必要としてもらえないのも無理ないよな…もっとたくさん笑って過ごしたいだけなのに。と自己嫌悪していました。(今もですが…)

そのため、彼の
・友達から頻繁に誘ってもらえている(=必要としてもらえている)こと
・遊んだ分、たくさんの楽しかった思い出があること
・長年の付き合いで気心知れている友達のため 気を遣わず 心から笑って楽しめていること
・そもそも人間に対する苦手意識がないという、その性格

の4点セットがうらやましくて、いつも嫉妬し、それを持っていない自分に対して自己嫌悪してしまいます。

「〇〇から誘われたから今週末会えない」とか「来月みんなと遠出して温泉旅行行ってくるね」とか聞くと、もう….激しく胸が痛みます( ; ; )本当に苦しいです←

「向こうの友達に彼を取られた!!」という感情は一切なく、ただ単に、彼の置かれている環境に嫉妬しています。インスタのキラキラを、見たくもないのにいつも見せられているような気分です。

私も気心知れた、安心できて素の自分を出せる友達がほしい!誘ってもらいたい!必要とされたい!人と心から笑って楽しみたい!!っていうニーズが爆発中です。。。

・・・そこで、質問です。暴走中の自分のニーズを落ち着かせて、彼が遊びに行くのを笑顔で送り出せる心持ちは どのようにすれば得られるのでしょうか?

的外れな質問になっていたらすみません。

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. かなり自己分析できているようなので、もう一歩踏み込んで考えてみたいと思います。

    ・彼を師匠として見習う
    ・『それ』は友人関係以外では手に入らない?
    ・『欲しい!』を邪魔する心理的ブロックを探す

    嫉妬をきっかけに自分と向き合ってみましょう。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/07/18/marche-599/

Related Posts