Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

思春期の娘との関係

1年前に離婚してシングルマザーをしており、小学校高学年の娘が二人おります。
あまり手もかからず、学校へもきちんといっており、お利口な子供だと思います。
夫の不倫で離婚し、引越を行い、同じタイミングで転職し、バタバタな日々を送ってきました。

仕事は医療の専門職で表面上はうまくやれていると思いますが、私にとっては努力が必要で、毎日精いっぱいな感じです。
そんな中で私自身毎日余裕がなく、伝えても手伝いもしない、自分の身の回りのことも後回しで友達とビデオ通話ばかりしたりゲームばかりする、その上自分の欲しいものは要求ばかりする、そんな長女にいらついてしまいます。

家族に大人は1人なのだから、協力してほしいと思ってしまいます。理想が高いのでしょうか。
娘は毎日学校で色んなことを頑張ってきているという事は十分理解していますが、私に余裕がないからか、イライラが募ってしまい態度にでてしまいます。

反面次女は違うタイプなので、私の顔色や元気があるかどうかを伺い、気を使ったような行動をしてきます。
冷静に考えると子どもはそう悪くないのもわかりますし、自分が期待しすぎているとも思います。自分だって同じ年ごろの頃に、そんなにきちんとできていませんでした。
なので、イライラしつつも、なさけなく自己嫌悪の日々で、辛くなっています。

そんな時にこちらにたどりつきました。
どのようなこころもちですごしていけばいいのでしょうか。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 思春期の娘との関係

    回答させて頂きました、心野花と申します。

    母親って、どうしても自分の娘には自分を重ねてしまいます。

    もちろん、私も。

    だからこそ見えない絡まった糸があったりするんですよね。

    見えない糸、ゆっくりとといていきませんか?

    そこには娘さんたちから、ご相談者さんへの愛があるような気がしてなりません。

     

    回答はこちらから

     

  2. ご相談ありがとうございます。

    娘さんにイライラするとき、自分で思っている以上にお疲れなのかもしれません。

    どうすればいいのかをお答えしました。

    お役に立てば嬉しいです。

     

    回答はこちら

    【ココロノマルシェ】思春期の娘との関係 – どんな天気でも。 (hatenablog.com)

Related Posts