Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人へのイライラについて

皆様、こんにちは^^
いつもお世話になっております。

今日は人へのイライラへのご相談です。
私は、人のいろいろな発言にイライラしやすいです。
例えば、文句ばっかりで何もしない人、感じの悪い人、自分のことを棚に上げて人を責め立てる、など。
相手の立場を考えず、思慮に欠けた自己中心的な発言にとにかくイライラします。
文句や愚痴ばかり聞いているとうんざりしますし、「そんなに嫌なら、やめちまえ!」などと、どす黒い言葉が喉元まであがってくるのも日常茶飯事です。

そして「お前は間違っている」と正論で叩き潰したくなる自分がいます。
放っておけばいいのに、相手をコントロールしたくなっちゃうんです。
しかし、じゃあ、叩き潰したらスッキリするのか、といえばそんなこともないようで。
例えば脳内イメージで正論を述べる自分を想像してみたり。親しい人に話して「相手の人は酷いことを言うね」と同意を得られてもスッキリしないのです。
でも、すごくモヤモヤイライラするので、これは相手への苛立ちじゃないんだろうな、というのはなんとなく気づいていますが。
じゃあ、一体私は何にイライラしているのか、すごくモヤモヤします。

元々、自己卑下、自己否定が強く、幼少期から周囲に合わせる生き方を選んできました。
カウンセリングを通じて軽減されたのですが、イライラについては、まだ何か引っかかっているものがあると思っています。

ワガママに振舞ってはいけない、という我慢からくる抑圧の現れなのか。
人には優しくあるべきだ、という思いが強過ぎて、否定されてる気持ちになるのか。
自分を誇示したい?正しさを主張したい?
私頑張っているのに!をわかってほしい?
など、根本先生のブログなどを参考にいろいろ考えてみたのですが、どうにも腑に落ちないのです。
しかも、「そんな相手無視すればいいものを、気になってしまう」というところにも問題が潜んでいると思います。

イライラするのは仕方ないにしても、頻繁にイライラするので人と衝突しそうで心配です。
この怒り?は一体何から来ているか、どう付き合っていったらいいか、などご教授頂けたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. なぜか頼れるお父さんと言われるカウンセラー・講師の一水みゆきです。

    mさん、ご相談ありがとうございます。

    いつも人に対してイライラしてしまう、それを解消するための原因と方法を知りたいとのこと。

    それに対する私の回答を先にお伝えしますね。

    イライラするのは、実は自分に対して怒っているからなんです。

    そしてこのイライラを解消するための具体的な解決策も提案させていただきました。

    私も怒りんぼうでよく火山を噴火させてますので、お気持ちがよくわかります…()

    回答はこちらから

    https://ichimiyu.com/cocoro-77/

  2. mさん、こんにちは。
    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    ご相談内容を読んで、私はmさんだったっけ?と錯覚し、ぜひお返事させていただこうと思いました。

    これは相手への苛立ちじゃないんだろうな

    という気づきがまず素晴らしいですよね!よくご自分を見つめていらっしゃるのが分かります。

    私がご相談文を読ませていただいた印象では、
    すでにご自分で核心に近いところまでこられているように見受けますが、
    どうも腑に落ちないとのことで、私の見方をお伝えできたらと思いました。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/jikochuwotatakitsubusitai/

Related Posts