Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事とお金の悩み

20代から働く意味が分からない、でもお金欲しさに悩んでいます。矛盾した悩みかもしれませんが、どなたかご教授頂ければ嬉しいです。

学生の時にバイトして、稼ぐ楽しさを知り、バリバリ稼ごうと思っていましたが、社会人になり、毎日働く事の意味が分からなくなりました。

今正社員として働いて、生活の質が高まった恩恵は感じます。ですがどこに行っても周りから嫌われ、良いように使われ、適切な評価が得られない事に苦痛を感じました。(厳密には職場だけでなく、家族や学校から暴力や仲間外れにされてました)

上司部下がイライラしてる人達がいて、こうしたら上手くいくのになぁと感じて提案や実行しても、評価しない、情報を奪い取ってこちらの意見を聞かない、事がうまく回ってもイライラをぶつけられます。同じように愚痴るのも嫌なので、何も言わずに出来る事はやって逃げていました。
上司が異動して変わっても、同じような横暴タイプが来ます。

過去にも転職を繰り返し、ようやく落ち着いて働けると思ったら、ハラスメントの同じ事の繰り返し。されている事が、家族にされてきた事と似ている気がします。

私自身、好き嫌いがハッキリ別れやすいタイプだと思います。
以前カウンセラーさんに相談した事があり、インナーチャイルドの癒し、魅力の受け取り、お恨み帳、瞑想、引き寄せなど色々アドバイスを頂いて今もやっています。
心が落ち着きましたが、繰り返す嫌な出来事に少し疲れてしまいました。

今は温かい家庭を得られたので、バリバリ働きたいと考えていませんが、更に温かい家庭を築きたいので生活の質は上げたいと考えています。
お金は欲しいけど、転職が怖い。
今は事情により、転職できる状況ではないですが、今後の事を考えると、どう生きていけば良いか分からなくなりました。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 夏みかんさん、ご相談ありがとうございます^^
    職場という長い時間を過ごすところで、ハラスメント的なことが繰り返されることは、とても大変かと思います。

    夏みかんさんは、カウンセリングを受けられて、
    大変な中、継続して取り組んでおられて、本当に素晴らしいことと思います^^

    一方、
    >繰り返す嫌な出来事に少し疲れてしまいました。
    それは、疲れてしまいますよね。

    今日は、進んできたけど、パターンが崩せない時。
    解決のための様々な方法について、考えてみたいと思います^^
    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    詳しくはこちら▼
    https://nouchimichiru.com/marche-104/

  2. 夏みかん さん

    初めまして。
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。
    ご相談ありがとうございます。

    職場での人間関係、時には仕事そのもの以上に、重要ですよね。
    退職理由で一番多いのは、職場での人間関係と聞いたことがあります。

    今の職場では、せっかくの夏みかんさんの能力が完全に発揮できていないようで、もったいないですね。

    立派なハードワーカーとして成長され、どの職場でも必要な人材となり能力も高く、やる気もあるのに、人間関係が理由でうまくいかない。そんなパターンが続いてしまうと、モチベーションをなくすのも無理はありません。

    これまでの間、相当のエネルギーを費やして仕事を続けて来られたのだと思います。仕事そのものというよりは、職場での人間関係に。

    その間に、夏みかんさんの中で、「仕事とは自分を押さえて我慢してなんぼ」というマインドがつくられてしまってはいませんか?

    確かに、仕事は楽しいことばかりではありません。
    一方で、仕事とは、自分の才能を引き出し、成長するきっかけを与えてくれるものでもあるはずです。

    夏みかんさんが本当の自分らしく働くことができるように、
    働くことの意味を再発見して、毎日生き生きと、
    生活をさらに豊かにするお金を得て過ごすことができるように。
    そんなお手伝いができたらと、回答させていただきます。

    自己肯定感、そして、ライフワーク、という点に注目したいと思います。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/nb1b9085f7cf4

  3. 夏みかんさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    稼ぐことが楽しい!と思っていたのに、正社員になってからはしんどくなってしまったとなると、辛いですね。

    それでもカウンセリングも使ってみたけれど、なかなかしっくりとこないなと感じられたのでしょうか?

    インナーチャイルドを癒したりした効果は感じていらっしゃるものの、現実が変わるまでの時間に少しお疲れなのかもしれませんね。

    私からはもう少し大胆なお話をさせて頂ければと思います。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12809577779.html

Related Posts