Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

職場の男性への執着心

まず私自身に関しまして、結婚して18年、子どもはおらず、夫との関係は良好です。夫のことを大切にしたいという気持ちがあります。

しかしながら、今の職場で出会った方(既婚者)にほぼ一目惚れのような形で恋心を抱いてしまいました。

またその方からも好意?を寄せられ、半年ほど前にデートのお誘いを受け、その際に体の関係を持ちたいと言われましたが、体の関係になると夫への罪悪感で自分が辛くなると思い、「気持ちはあるけれど、会社の同僚として長く良い関係でいたいから」お誘いは断りました。

しかしその日から、私の気持ちはぐちゃぐちゃになってしまいました。
今までも仕事上で気にかけてくれたり話しかけてくれることはありましたが、そういう関係を求めていたとは思わず、私一人の感情の中で楽しく過ごしていました。
けれど相手も私を異性として好意的に見ていた(ただヤれそうだから寄ってきただけかもしれませんが)のだと分かってから、嬉しい気持ちと、体の関係を持ちたい気持ちと、職場で今までのような穏やかな気持ちが持てなくなってしんどくて「デートのお誘いなんてしてほしくなかった、今までの関係で良かった」という気持ちと、夫を大切にしたいから絶対にその先には進まない、という気持ちと。
毎日、色んな感情の中にいます。

そして、その色んな感情を断ち切れない原因が「執着心」ではないかと考えるようになりました。
断っておきながらまだ相手から想われたいと思う気持ち。
私にしたように他の女性にも声をかけるのかなという不安や嫉妬心。
自分の振る舞いで相手に嫌われたくないといつもの自分を出せない時があり、そんな時は落ち込んで。

自分の気持ちを突き放す、否定するのではなく、肯定しよう。否定するから執着するのではないか。とも思いますが、日々の感情の波に疲れてしまいます。

今の仕事はやりがいがありますが、転職も考えています。しかし二度と会えなくなることを考えるとそれもまた、寂しく辛いのです。

私は何がしたいのでしょうか。理性と本能の間でもがいています。
理想は夫と二人で平和に、相手のことを考えたくない、今の職場を離れてももしまた同じような事があっても、執着心を持たない、です。
どうかアドバイスをお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ねこさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    夫をとっても大切に思ってらっしゃるんですね。
    恋心を抱いた相手に誘われて、お断りだなんて、なかなかできることじゃありません。
    既婚者への恋心も止められない時は、まったく違う角度から問題解決をはかるのがおススメ。

    今回の出来事は、あなたがさらに幸せになるためのチャンスです。

    そのうち答えは出るから、焦らず、自己否定せず、執着が…などとはお気になさらず。

    今の苦しい状況は、さらに楽しく自分らしく生きなさいというサインっす。

    その溢れる愛情を別のものに注ぎましょう。

    私からの回答は以下に記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12816590511.html

    応援しています。

  2. ねこさん初めまして
    アラフォーからの豊かな人生をガイドする朝比奈卵です

    さすが師匠の読者様です!
    ねこさんの中の情熱の女
    に火が点いたのですね!

    えぇっと元々ご自分の中にあった エネルギー(セクシャリティ)  が恋という着火剤を通して表に現れたという感じではないでしょうか?

    このエネルギーを今後どのように扱うのか
    ひとつポイントのように思います

    続きはこちら↓

    https://note.com/asahina_tamago/n/need4f1294483

Related Posts