Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

友だちが少しずつ冷たくなってきて…でも、理由が分からなくてつらい

度々ご相談させていただいてます、アカツキです。以前の相談にも丁寧な回答をいただき、ありがとうございます!

今回は、会社で仲良しの友だち(女性)が、少しずつ冷たくなってきて、最近では本当に拒否されています。
最初は、理由を聞いたら仕事が忙しくて余裕ないから…と言っていたけど、最近では挨拶も聞こえるかどうかの声なのに、他の人には朗らかな声で会話してるのを見ると、自分だけ避けられているのだとわかります。
ラインも既読スルーだったのが、ついに未読スルーになりました。

本当に心当たりがなく、強いて言うなら、
彼女の誕生日をスルーしていたことと、彼女が昇進してから職場で会話する機会が減ってしまった事くらいです…。
(誕生日は、自作の品が予想以上に時間がかかり、できたときには渡しづらい状況に…)

会社だけの仲良しだったら、そんな事もあるかな…と諦めることもできたのですが、ブライベートでも遊んだりする仲だったので、なぜ?という気持ちの方が大きいです。

悪かった事が何なのかもわからないので、謝ることも直すこともできませんし、そもそもわからないことさえ怒りの対象なのかも。

ひとまず、許す許さないもこのまま疎遠になるのかどうかも、相手の気持ちもあるので、どうしようもない事はわかります。

私は、できるだけ変わらず挨拶だけでも声をかけようと思いますが、こんなときはどうしたらいいのでしょうか。
(受け取るのかどうか、読むかどうかはわかりませんが、自作プレゼントと手紙を渡すつもりです)

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. アカツキさん

    はじめまして。
    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さき と申します。

    理由がわからないのにそのように冷たい態度をとられるというのは、悲しいですよね。

    そのような状況でどのように反応するのか、、、、、様々な選択肢があると思いますが、一番大切なことは、アカツキさんが自分軸を失わずに、凛としていることだと思います。

    自分に悪いところはなかったか、とことん内観することで、思わぬ発見があるかもしれません。その上で、自分に思い当たる非があれば謝る、ないのであれば、あとは自分が正しいと思うことを信じてコミットして、行動していく、強さをもつことです!

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/nc0b25245519b

  2. アカツキさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    職場の人間関係は毎日のことになるので、気掛かりなことがあると、仕事に差し障る場合もあり、

    モヤモヤした気持ちを早く解決したい!という気持ちもありますよね。

    自分の気持ちを大事にしようと思っても、相手が視界に入ってくれば嫌でもそこに

    注意が行ってしまうことも。

    相手の動向につい気を取られてしまいますが、そんな時は自分軸をしっかりと保つことの

    チャレンジだと思ってトライしてみて下さいね。

    今回、私がアカツキさんがカウンセリングの場でこのようにおはなししてくださったとしたら、まず確認したいのは、

    「アカツキさんはどうしたいか?」

    です。

     

     

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12806388922.html

Related Posts