Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

マウントをとる母をスルーするには?

こんにちは。
物事の捉え方で困った時には、いつもこちらのサイトでお弟子さん方のご回答を拝読し、勉強させて頂いております。今回、未消化な感情が出てきたため、こちらにご質問させて頂きました。

私の母についての話です。(母:自営業、私:会社員・現在求職活動中)
母は私に対してマウントのような言動をとる事が度々見受けられます。

具体的には、
・2-3年前、コロナで国から助成金が出るニュースが流れた時、私は実家のためになればとその助成金について事細かに調べ、家(自営業)の条件であれば今回の助成金の対象にはならない、と両親に報告。その場で両親は「それは残念だ」と答える。
ところがその数週間後、母から「ネットの記事で、あの助成金はウチには該当しないって書いてたわ!」と自慢げに話される。

・母からある業界の特徴を尋ねられ、一般的に言われている事と私の知見の両方を伝える。その数日後、母から「「○○」って小説には、あの業界の事をこう(私が伝えた内容とほぼ同じ事)書いてたで!」と自慢げに言われ、私が「前に私が話したのと一緒やね」と返すと急にトーンダウンし、別の話題に替えられる。

ニュアンスが読み取り辛いかもしれませんが、要は私が以前母に話した事に対して、後日私の発言に被せてくる、場合によっては私の発言をなかったものとして振舞う言動が度々見受けられます。また被せてくる元ネタと言うのは、大抵「ネット・小説・母の妹(専業主婦)」のどれかが多く、あたかも「私の方が知っている」とでも言わんばかりの態度でわざわざ話してきます。

私が以前、労務や就労にまつわる仕事をしていた事から、自営業の母よりも労務・就労についての知識は多少はあると思っております。それ故に、このような言動をされると私を蔑ろにされたようでイラっとします。
母は元々「私を認めてよ!!」が強い人なので、承認欲求からマウントを取ってきているのかもしれませんが・・・。

この様な背景から、質問です。
最近、私の自己肯定感が上がってきたため、以前よりも「イラッ」の度合いが小さくなってきました。ですが、消滅した訳ではありません。
私としては今後「母の言動に対してスルー出来る自分」を目指したいのですが、そのために取り入れられる考え方や働きかけは何かありますでしょうか?(そもそも「スルー出来る自分を目指す」のが間違いであれば、それもご指摘いただけますと幸いです。)

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 娘って母親の感情を完全コピーしてしまうものです。

    この問題を、逆に考えてみましょう。

    承認欲求が満たされない母から育てられた娘は、母親から認められたり、容認してもらって育ったでしょうか?

    要は「ありのままのあなたでいいよ」というメッセージを子供の頃、鮭とばさんがお母様から受け取っていたかどうかなのです。

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/nf703cb29f65f

  2. 娘って母親の感情を完全コピーしてしまうものです。

    この問題を、逆に考えてみましょう。

    承認欲求が満たされない母から育てられた娘は、母親から認められたり、容認してもらって育ったでしょうか?

    要は「ありのままのあなたでいいよ」というメッセージを子供の頃、鮭とばさんがお母様から受け取っていたかどうかなのです。

    詳しい回答はこちら▽

    https://note.com/karinnneko/n/nf703cb29f65f

  3. This comment was edited.

    鮭とばさん、こんにちは^ ^

    恋愛パートナーシップカウンセラーの宮城綾です。

    同性の親との付き合い方に悩むお気持ち、痛く共感しながら拝読しました。

    私からは、①鮭とばさんって〇〇な方②ご自身の才能や努力を認めていますか?③お母さんの気持ち④お母さんをスルーする方法

    この4つのポイントをブログでお伝えしています。

    鮭とばさんのお心が少しでも楽になりますように。

    ▽回答はこちら

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12805595382.html

Related Posts