Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人と親密になれません。

はじめまして。27歳の女です。
私は現在デスクワークの仕事をしているのですが、自分の感情のコントロールが難しく困っています。
昔から、人と心理的に近くなると怖くなって離れたくなります。相手は何も悪くないし、危害を加えられているわけではないのですが、勝手に怖くなって壁をつくってしまいます。
人と仲良くなりたいのに、自分の素を見られるのが怖く感じてしまったり、
人との距離が近くなると、自分の感情なのか、相手の感情なのかわからなくなります。
人との境界線があいまいなのかもしれません。
非言語コミュニケーションがうまくいかず、いつも失敗してしまいます。
適度な距離感で人間関係をうまく構築できるようになりたいです。
変な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. りんごさん、ご相談ありがとうございます。
    「人と仲良くなるのが怖いな」と感じるのは、りんごさんが悪いわけでは全くなく、何か理由があると思うのです。
    例えば、小さい子どもの時に、大きな犬に左腕をガブッチョとかまれた人がいるとします。
    その人が大人になったとして、「なんか犬が近くに来ると怖いなー。」と思ったとしても、それは無理ないことではないかと思います。
    この犬の例だと、「まあ、そういう過去の体験があったら、犬が怖いと思っても無理ないよね」と思えるのではないかと思います^^。
    これと一緒で、「人と仲良くなるのが怖いなー」と思うには、思うようになるだけの理由があるのだと思います。
    そんな中でも、りんごさんは、
    >人と仲良くなりたい
    とご相談を送って下さった。
    これって、本当に素晴らしい勇気あることだと思います^^
    ご相談、本当にありがとうございます^^
    今日は、この「人と仲良くなるのが怖いなー」と思う理由について、2つポイントを挙げたいと思います。

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-99/

  2. りんごさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    まず、私はぜんぜん変な質問だと思わなかったですよ!

    私も似通った悩みを持っていましたし(何なら今でも思い出したように顔を出しますし)、

    同じように悩んで悶々としている方は世の中にたくさんいらっしゃると思います。

    なので、そんなご自分を「こんなことじゃダメなのに」とは、思わないであげてくださいね!

    そして、一つずつ、ご自分の心を理解して、上手に付き合えるようになっていきましょう。

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/hitotochikazukuto/

  3. りんごさん、こんにちは。

    お仕事を頑張る女性を応援したい、ゆか姐です。

    コミュニケーションについて、上手い人ってそれだけで人間関係が円滑に回るように見えて、いいなぁって思ったりしますよね。

    ちなみに私は飲み会の席で、面白おかしく話せる人を見るといつも「すごいなぁ…いいなぁ…」って思ってみたました。

    でも、面白い話は一切思いつかず、特段話術がすごいわけでもない。

    なので、そちらの才能は全くないんだなと割り切って、相手の話にリアクションを取ることで、

    じわじわそのコンプレックスを払拭した経験があります。

    つまり、「面白い人にならなくていい」と自分に許可を出したんです。

    さて、今回のりんごさんのケースでは、非言語コミュニケーションについても、苦手意識をお持ちということですよね。

    そんな時、どんな風に「適度な距離感」を掴んでいくといいんでしょうか?

    一緒に見ていきましょう!

     

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12804114439.html

  4. なぜ人と親密になるのが怖いと感じるのでしょうか?
    今回は一般的に考えられる原因について考えてみたいと思います。

    ・過去の誰かを投影
    ・自己肯定感の低さ
    ・罪悪感から人を遠ざける

    どの原因が当てはまるでしょうか?
    それぞれとの向き合い方をお話しします。

    ======回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/05/13/marche-590/

Related Posts