Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

頼られることに強い不快感がある

職場で感じる不快感についてご相談させてください。
私は人に頼りにされることが多く、それが耐えられないくらい不快です。
頼みやすい雰囲気があるようで、若手の頃から他の人に頼みづらいこと等を押し付けられてきました。
今は中間管理なので当たり前ですが、やはり他の人に頼みづらいことを押し付けられます。

私は優しく見えるようで「あなたは優しいから」と言って優しくした覚えのない相手からも押し付けられる始末です。
優しさを搾取されているようでゾッとするほど不快です。
最近押し付けられる仕事そのものよりも、不快感が嫌なんだと気がつきました。
職場ではいつも性格に難ありな人、仕事ができない人、メンタル不調で出社しない人、子育て中でほとんど出社しない人のフォローをしてきました。
そういう人をあてがわれるし実際きめ細かくフォローしてしまいます。うんざりです。
特に年上の女性に甘えれるのが大嫌いです。
この不快感とどう付き合っていけばいいのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. こけももさん、はじめまして。広瀬結実と申します。

    こけももさん、とても信頼されているんですね。仕事遂行能力も高いとお見受けします。

    とはいえ、そんな状況を肯定的に捉えることができないと、とても心が疲労してしまいますね。1日の大半を過ごす会社で、過ごしやすくなるためにどうしたらいいか、一緒に考えてみました。

    https://note.com/fine_minnow861/n/n0f27a433b7ab

  2. こけももさん、ご相談ありがとうございます^^
    職場で非常に頼りにされていらっしゃるこけももさん。
    もしかしたら、こうやってご相談をお送りいただくにも、勇気が必要だったかもしれません。
    改めてご相談本当にありがとうございます^^

    仕事ができる人・気の利く方の中には、こけももさんと同じようなお悩みを持っていらっしゃる方も多いかもしれません。
    というのは、仕事を頼む側からすると、
    〇仕事ができる人
    〇ちゃんと最後まで仕事を遂行してくれる人
    に頼みたいと思ってしまうもの。
    そうすると、自然とこけももさんのように仕事ができる人・気の利くタイプのもとには、大量の仕事が吸い寄せられてきます。
    (もちろん、組織としてそれで良いというわけではないと思うのですが…)

    こんな時、どうすれば良いか、今日は
    〇頑張りすぎを緩めて、仕事を調整する
    〇過去の傷ついた出来事の影響から自由になる
    という2つの異なる観点からご回答しました。
    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-98/

  3. こけももさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    中間管理職って、部下の気持ちもわかる部分はあるけど、「そこはもう少し大人になってほしいんだけど…」とも言えないし、

    上司たちは「それはお前がなんとかしろ」と、自分は関係ない態度(かのように見える)だし、

    なんなんだよ!!という、本当にやりきれない気持ちが生まれやすいですよね。

    それを「仕事だから仕方ない!」とやり遂げたらやり遂げたで、また当たり前のように「これも、よろしくね!」と頼まれたりして、

    この役回りの終わりが見えないこともまた、ストレスの一つだと思います。

    そんなことが続くうちに、「あなたは優しいから」と頼まれることにも、怒りが湧いてきても仕方ないですよね。

    さらにそれが「え?あなたとそんなに仲良かったっけ?」という距離感だったりする方から頼まれたりすると、

    「なんだか、自分がいいように扱われている」という気持ちが募ったりして、

    より、周りに対してイライラが募ってしまうもの。

    そんな不快感とどう付き合うのか。

    私は、こけももさんと同じように悩まれる方って多いと思うんです。

    ●なぜかいつも自分ばかりが損な役回りな気がする

    ●近しい人以外にまで、都合のいい扱いを受けている気がする

    ●気づけば昔から、美味しいところは周りに取られている気がしている

    そんな方も、同じように「頼られること」自体に、イライラしてしまうことってあるのではないでしょうか?

     

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12802624716.html

  4. こけももさん、こんにちは。

    オランダ在住カウンセラー、コバヤシアキコと申します。

    人に頼られると、優しさを搾取されているような、強い不快感を感じていらっしゃるのですね。

    ゾッとするほどですから、相当の不快感と戦っていらっしゃるのだろうと思います。よく耐えていらっしゃいますね!(涙)

    では、どうしたらそこから抜け出せるか、一緒に考えさせてくださいね!

    私のお返事はこちら↓です。お役に立てれば嬉しいです♡

    https://akikokobayashi.nl/kokoro/tayorarerunogafukai/

Related Posts