Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

カウンセラーの一言にモヤモヤしています

こんにちは。いつもこちらを利用させていただいております。似たような境遇の方の質問も読んで、参考にさせていただいています。本当にありがとうございます。

今日はカウンセリングのことについて、質問したいなと思います。
今継続して受けているカウンセラーの方がいて、この前ちょうど4回目のカウンセリングを受けました。それまではすごく解答も納得できるもので、非常に満足度も高かったです。
ですが、この前のカウンセリングで言われたカウンセラーさんの一言に、モヤモヤしています。
今まで私が我慢して生きてきたことを教えてくれて、そこまではよかったんですが、「その生き方は間違っている」「それはダメです」ってハッキリと言われてしまい、正直傷つきました。
我慢して生きてきたことは薄々自分でもわかってたし、でもそうやって生きてこなきゃいけなかった事情があったのに、そこを汲み取ってくれてないように感じました。
「よく今まで我慢してこられましたね。よく頑張りましたね」って言って欲しかったのに、これじゃあ今までの生き方を否定されたように感じてしまいました。

次のカウンセリングの料金まで先払いしているので、次も受けようとは思っているのですが、気が重いです。それに、モヤモヤしたままカウンセリング継続するのは、効果が半減してしまう気がします。

次のカウンセリングの時に、「前回のカウンセリングで、今までの生き方を否定されたように感じた」とカウンセラーさんに伝えても良いのでしょうか。
「それは自分で自分のことを否定しているから、そういう風に感じた」とか言われて、取り合ってくれないような気がしてしまいます(深読みかもしれませんが…)。
こういう時はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    りんごさんが「自分の想い」を伝えることに躊躇してしまうのは、どうしてでしょう?

    この問題は、りんごさんに「これまでのパターンを手放して、新しいやり方にシフトしようよ」と伝えるために起きた出来事なのかもしれません。

    ▼ご相談の回答はコチラです
    https://rieko33.com/marche-4/

  2. おお!順調ですねー!

    マルシェにはこういう「今受けているカウンセリングの効果を上げる」っていう使い方もあるんですねー。

    りんごさんすばらしい!

    なぜ順調なのか、色々書いてみました。美味しいお茶と一緒に楽しんでいただけたらと思いますー。

    https://note.com/ichikadopaminet/n/na085c5f8034f

Related Posts