Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

「理想の人を育てる」とはどういうことか教えてください。

こんにちは!パートナー探しをしている30代の女です。
よく聞く「理想の人を育ててみましょう」というお話について教えていただけますと幸いです。

自分の好みや理想を押し付けることと、育てることの違いがわかりません。
相手の意思を否定するのは押しつけだとは思うのですが、どうしたら押しつけにならないのでしょうか…?
理想や好みに沿ってほしいと相手に伝えて納得してもらうのはとても難しい気がしています。
相手のことを否定せず、コントロールせず、育てることができるようになれたら素敵だとは思うのですがイメージがわきません。

なかなか好きになれそうな人に出会えずにいるので、自分を磨く努力も引き続きしていこうと思っていますが、育てるマインドも身に着けてみたいと思っています。
アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

8 Comments

  1. あめさん、こんにちは。

    キャロこと児玉由加と申します。

    おおー!この度はステキな着眼点のご質問をありがとうございます。

    あめさん史上最高のカレと長くらぶらぶでいられるよう、お答えしますね。

    ポイントは3つ。

    要望を伝えても、カレが承諾するかは別問題ととらえる。(課題の分離。)

    結果にこだわらず、カレに期待しない。

    そのうえで、カレに自分好みに動いてもらうために、自分に何ができるかを考える。

    楽しみながら育てていってくださいねん。

    回答は以下のリンクに記しました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12814844710.html

    応援しております。

  2. 相手ではなく、自分を磨く・成長させる・育てる、この発想を持てている時点で、すでにあめさんは理想の人を育てている、と私は思います。お互い(まだ出会っていない将来のパートナーを含め)の関係性を、そして自分の成長をさらに深めていくために、今、自分に何ができるか、私なりの考えをご紹介します。

    あめさんが、愛し愛される、素敵なパートナーシップを築くために、少しでもお力になれると嬉しいです。

    https://note.com/fine_minnow861/n/n879d21ac9bd7

  3. あめさん、鋭い視点のご質問ありがとうございます!^^

    確かに育てることは大切ですが、相手をコントロールしてしまう可能性もありますよね。

    彼を理想通りに育てるというよりは、「ふたりで一緒に成長する」という意識を持つのはいかがでしょう?

    私からは、①彼を育てるための気持ちの在り方②実践でどう彼に接するか?この2点についてお伝えします。

    回答はこちら▽

    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12801199912.html

  4. あめさん、ご相談ありがとうございます!

    男性を「育てる」って、確かにコントロールすることと何が違うの?と思ってしまいますよね。

    私も以前はどう違うんだろう?とずっと考えていたことだったので、ご相談文にとても共感しました!

    私なりの男性の「育てる」について回答させていただきました^ ^

    https://ameblo.jp/skhr1221/entry-12802821204.html

  5. 私たちは相手に対して『こうして欲しい!!』という自分の希望や期待を押し付けてしまうものですよね。
    それは心の距離が近くなればなるほど、起きやすいことだと思います。

    どうすれば自分の好みや理想を一方的に押し付けることなく相手を「育てる」ことができるのか?
    そのテクニックを伝授します!

    =====回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2023/05/02/marche-588/

  6. 「育てる」ということばに、隠された痛みはありませんか?

    そこを見つめて癒してあげて、パワフルでポジティブなパートナーシップをたのしみましょう♪

    https://note.com/ichikadopaminet/n/ne70334e719dc

  7. あめさん、こんにちは。

    ゆか姐です。

    コントロールしてしまうことと、要望を伝えること。

    この二つってすごく難しいですよね。

    要望を伝えているつもりが気付けば、コントロールになってしまったり、

    相手から要望を伝えただけだと言われても、なんとなくコントロールされてる気がしたり。

    そんな時、どうしたらいいの??と思う気持ちはすごくわかります。

    今回のことは、広く言えば全ての人間関係に言えることだし、

    その中でも心理的に近くなりやすいパートナーシップでは、さらに友達や職場より、その傾向が出てきてしまいやすい気がしてしまうのではないでしょうか?

    家族や親しい人、心を許せている人にこそ、「わかってほしい」という気持ちを押し付けてしまうけれど、

    そこをコントロールにしないために、何が必要なのでしょうか?

    私が思う結論は2つ。

    1つは、「相手に結果を望まないこと」。

    2つめは、「伝える言葉に他の気持ちを乗せないこと」。

    まず一つずつ、説明していきますね。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12792308801.html

  8. あめさん、初めまして。

    恋愛婚活カウンセラーのなつみと申します。

    婚活でなかなかいいと思える男性に出会えない・・・というのは、すごくよくわかります。

    そんな中でも、しっかりと問題点を検討して解決策を見出そうとされているのって、素晴らしいです。

    そんなあめさんの疑問を解くヒントになればと思い回答させていただきました。

    回答はこちらのリンクになります。

    ご相談:「理想の人を育てる」とはどういうことか、教えて下さい。 | 奥手女子を卒業して40代で結婚した恋愛婚活カウンセラー なつみのブログ (ameblo.jp)

Related Posts