こんばんは。
気持ちが落ち込み、ざわざわするのでメールします。
私は、絵を描くことが好きで、たぶん、自分のライフワークだと思っています。

しかし、絵を描くことに関する気持ちがとても自分勝手で敏感なことに困っています。
絵を描くことを楽しみたいのですが、描こうとするとうまくかけなかったらどうしようと不安になり、絵を描くことが億劫になってしまいます。
技術向上のため、画塾に入り、オンラインで講義を受けているのですが、講評でほかの人が褒められると悔しい、ほかの人がいい絵を描いていると目障りだと落ち込みます。それなのに、自分が褒められるとあまり嬉しくないのです。

講評のない座学でも、こんなに自分の知らない知識がある、やらなきゃいけないことがあると思うと、しんどくなる自分がいて、落ち込み、気が重くなります。

また、今カウンセリングに通っているのですが、カウンセラーの方から、世に出て絵で活躍する人には、なれないだろうと言われました。信頼しているカウンセラーの方なので、たぶん、自分の性質的にそうなんだろうなと思うのですが、でも、なんだか悲しくなります。

ライフワークに出会えたことは、嬉しいのですが、振り回されている感じで、絵のない人生の方がよかったのかなと、落ち込みながら考えたりします。
どうしたらいいでしょうか?