Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ライフワークに確信が持てない。

仕事・ライフワークで相談です。
今まで20回以上転職し、過労でうつ病も経験し、今は完治と言われるほどよくなりました。2年前半に、長く続けられると思って楽な事務の正社員になりましたが、退屈かつ会社方針の合わなさに狂いそうです。

ライフワークを模索し、好きな事を色々して、以前から興味があった翻訳スクールのオンライン講座に申し込みました。しかし、やる気には大きな波があり、憧れだけは15年も前からあるのに何回も勉強に挫折してるし、英語力も上がったけどまだまだ入門レベルで、単にハードルの高すぎる目標を立てて、実現不可能を体現しようとしてるのかと思ってしまいます。

逃げてもいい、とは思いつつ、前向きな理由を持たずにこれ以上の転職を重ねたくないです。でも取り組んでいる翻訳の勉強が本当にやりたいのか分からなくなってきました。疲れてるのかなと思って休日ゴロゴロや猫と癒し時間を過ごすけど、数ヶ月自分を癒すことをやってもいつまで経っても自分の本心がはっきりしません。焦り過ぎなのでしょうか…。よろしくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. もっと嫌な部署に行ったら速攻辞めてもええわ!
    こう言えて、ちゃんと自分を守ることも選択肢に持てているなら安心です!
    焦ったり立ち止まったり迷ったり。その時間の中にいるのは少し大変ではありますが、迷う事で大事にしたいものを見つけて行けるのかもしれませんよね。
    まつきさんが感じた「楽しい」がきっとまつきさんの内側からの答えですものね。
    素敵な答え・大事なものを見つけるきっかけになれて、結果として焦った時間が生きた事も良かったですね!
    夢に向かって楽しむまつきさんを応援しています。

    ▼ご感想へ、ありがとうと「良かったね」を込めて
    https://many-smiles.com/impression/tc-impression-103

  2. 仕事を辞めたいけれど辞められない…そう思っている時は、自分の中では「今は辞めない」と決めているから。
    そして、ライフワークをビジネスにしてしまったり、それでお金を稼ぐ事にしたら好きな事を楽しめなくなる!ともしも潜在意識下で思っていたら、集中する気持ちにブレーキを踏んでしまいます。
    あくまであれこれ推測を書きましたが、決められないという時は「決めない時間が必要」だと自分自身の体と心が思っているからなのだと思います。
    動けない時間を自分を責める時間にするのではなく、自分を安心させて寄り添ってあげて、自分との信頼関係を築く時間に変えてあげませんか?

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-do-not-want-to-change-jobs

Related Posts