Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

産後に込み上げてくる寂しさ

はじめまして。
先日、籍は入れてない愛するパートナーの子供を出産しました。

自分と愛する人の血を分けたとても可愛い我が子との触れ合いは愛と喜びに満ちている反面、産後2週間目くらいから突然寂しさのようなものが込み上げて来て涙が止まりません。

日頃のパートナーからの優しい気遣いやスキンシップ、積極的な子育ての協力に感謝の気持ちと共に嬉しさでも涙が込み上げてくるし、満たされてるはずなのにふとした時に寂しさに襲われて涙が止まりません。

マタニティブルーという現象なのかなとも思いますが、普段気付かず放置していた自分の本心と向き合えるきっかけなのではと言う気もします。

パートナーからは、ストレートな愛情表現はないものの、愛を感じる行動やたくさんの思いやりを与えてもらってると感じて感謝もしているのにそれでもまだ足りないと感じているのは何故でしょうか。

孤独感や不足感を手放したいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. しあわせなはず

    そんな現実と裏腹にネガティブな感情が出てきたとき、心のなかでは何が起きているんでしょう?

    突然訪れた寂しさで打ちのめられそうになっても、自分と向き合うきっかけなのでは、とは。

    なんてたくましい!

    さすが武闘派!と感心しつつ、人生応援カウンセラーmingoが相談にお答えしました。

    こちら

    https://note.com/mingo_02/n/n1df64b345451

  2. ご相談ありがとうございます。
     

    そして、まずはご出産おめでとうございます!

     

    満たされているはずなのに、寂しくてたまらない。
    感謝しているのに足りないと思ってしまう。
     

    そんなときは、自分とのつながりが切れてしまっているのかもしれません。
    本当の望みが叶えられていないのかもしれません。
     

    自分と向き合うのに、どのように問いかければいいかをお話しています。

    お役に立てたら嬉しいです。
     

    回答はこちら

    【ココロノマルシェ】産後に込み上げてくる寂しさ – どんな天気でも。 (hatenablog.com)

  3. おかあさんは孤独です。

    そして不安です。

    それには3つ(プラスひとつ)の理由があるんです。

    https://note.com/ichikadopaminet/n/ne2812ac1219f

  4. ご相談いただきありがとうございます。

    アメリカで出産・産後ドゥーラとしても活動しておりますYoshimi.Tと申します。

     

    まずはご出産おめでとうございます!

    そしてお疲れ様でございました!

    「もし孤独感をことあるごとに感じる、結構前からふと感じる」

    ということであれば、

    「ある孤独を感じてとての辛かった経験などの気持ちが残ったまま、その時の自分が置き去りにされている」

    ことが原因かもしれません。

     

    詳細はこちらからご覧ください↓

    https://ameblo.jp/kr-jp/entry-12800256893.html

     

    少しでも参考になったら嬉しいです。

Related Posts