Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

見下されたくない!!

私は大学を卒業し、14年同じ中小企業で事務職をして働いてきました。現在37才です。
入社時から同じ課で働く女性社員(彼女は短大卒で2つ下)がいます。この女がまぁ仕事をしません!おまけに常識外れで、仕事中の居眠り、過剰な有給取得(突然親を病院に連れていくと嘘をつき急に休み、ネイルやジムへ行くetcなど、これらは嘘と証拠は掴み済み)などとにかくいかれた人です。

私は昔から、人に反論したり怒ったりできず、嫌だと思っても言えません。
人に嫌われたくない、良い人でいようとします。周りからはよく優しいと言われますが、優しいと言われるとそこしかないのかと落ち込みます。
彼女は顔は目がくりくりしてて、今までちやほやもされてきたのでしょう。周りの男性社員の前ではクネクネ女を出し甘えるので、彼女のアホさに気づいてはいるものの男性は悪い気はしないのか、おもしろがってか褒めたりして、ますその女は調子にのり、それを見てイライラ。

同期入社、同じ部署、自分でいうのもなんですがわたしは顔に自信はないですが愛嬌はある方で好んでくれる人もいて、なぜか私には敵意剥き出しでマウントをとってきます。私のいない所でこそこそ吹き込んだり、私に直接マウントとったりです。

だからすごく嫌いです。周りからはちょっと言ったほうがいいと言われるのですが、チキンのため本人には言えなくずっと我慢しています。

なんで私の周りにこんな人がいるんだろう、こんな長い間なんで一緒に仕事しなきゃいけないんだろう、と腹立たしいです。

そこで自分のこれまでを振り返ってみると、小中高の学生時代にもこのような我慢の友人関係を築いていた事に気づきました。
可愛くてモテる、少し派手めな友達といると、もう1人別の人が現れてそのかわいい子に気にいられたいのかヨイショしだします。その時私の事を下げたような発言をしたり、可愛いこ→自分→私という関係のようなポジション作りをしようとされる事がよくあり、悲しかったんですよね。

もちろんこうじゃない友達関係を築けたこともありますが、見下してくる人がチョロチョロ現れ、嫌な記憶が残っています。

大人になってもこういう状態になってしまうのは、このような学生時代の体験と関係があったりするのでしょうか?
またこういう目に合わず、はっきり嫌な事を伝えて、良い人をやめるにはどうしたらいいのでしょうか?我慢ばかりしたくないです。アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. 初めまして。メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。

    私自身似たような経験をしており、今は見下されたりマウントを取られるようなこともなくなった(我慢もなくなった)ので、その経験も踏まえて回答させていただきました。

    見下しているのは、もしかしたら自分だったりして。

    回答はこちら↓
    https://www.madoyaca.com/mikudashi/

  2. ニコさん、ご相談ありがとうございます^^

    同じ職場の方が
    >私には敵意剥き出しでマウントをとってきます。
    とのこと。職場って、人によっては、かなりの長い時間を過ごす場所です。
    ニコさんのストレスも非常に大きく、大変なのではないかと思います( ;∀;)。
    そんな大変な中、勇気を持ってご相談いただき、本当にありがとうございます^^

    ニコさんのご相談を拝見して、
    1.なぜか見下されたり、マウントを取られることが、学生時代も含めて何回かあり、嫌な気持ちになる。
    2.言いたいことが我慢して言えない
    という2つのポイントがあるのではないかと思いました。

    2.言いたいことが我慢して言えない
    については、「「No」を言うのが苦手な人が上手に罪悪感なくNoと言うためのワークブック」というワークブックをプレゼントしています。
    その中で、言いたいことを我慢せずに言うためのステップをワークとともに解説していますので、もしよければ、以下のリンクから見てみていただければと思います^^

    https://nouchimichiru.com/present/#toc2

    今日は、
    1.なぜか見下されたり、マウントを取られることが、学生時代も含めて何回かあり、嫌な気持ちになる。
    こういったことが起こらなくなるには?を中心に2つのポイントをご回答したいと思います。

    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら

    https://nouchimichiru.com/marche-95/

  3. This comment was edited.

    ニコさん
    ご相談ありがとうございます。

    NY在住 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

    これまでニコさんは、良い人でいるために、沢山のことを我慢してきたのですね。そこで今、もう我慢ばかりしたくない、はっきり嫌なことを伝えて、良い人をやめたい、という地点に至っているとのこと。これまで37年間のニコさんの人生で、中で何かが動き出しているのを感じます!

    周りからよく言われるとおっしゃたように、ニコさんは優しい方で、周りの人の気持ちにも敏感だとお見受けします。そレは素晴らしいことで、ニコさんの良いところであり、自信をもっていただきたいです。

    そんなニコさんが、自分の気持ちや考えを恐れずに表現する強さを持つことができたら、ニコさんの人生の可能性はさらに広がり、生きやすくなると思います。

    同じことが繰り返されているのであれば、そのパターンを作り出す仕組みが、ニコさんの心の中にあるのかもしれません。

    ニコさんのこれからの新しい人生に、少しでもお手伝いができたらと思い回答させていただきます。

    ▽回答はこちら

    https://note.com/spring72/n/nb31bf7f5bf54

  4. ニコさんは、小さい頃からお父さんやお母さんを気遣う優しさがあり、心配かけないように大丈夫に見せてきたところが
    ありませんでしたでしょうか。

    もっと自分を優先し、大事にしてもいいんだって許可できるようになっていきましょうね!

    そしてもう一つ!
    学生時代からも見下してくる人が居たとのことですが、これって投影の法則なんです。
    自分も相手を見下していませんでした?

    とはいっても、ニコさんの場合は、嫉妬して来るお友達とは違って、相手のことを「子供っぽく見ていた」「私ほど状況を理解できないと思っていた」といったことが考えられます。

    だから「優しく、ネガティブな気持ちを引き受ける側にまわってあげた」という言い方も出来るんですよね。

    私からの詳しい回答はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/nfa8e7ede7bc7

  5. チクっと余計なひと言を言ってくる人っていますよね。笑
    一見自分のことを見下しているように見えますが、実はまったく逆で、あなたに価値を見ているんです。
    それが理解できれば、悲しい気持ちも苛立ちも、引いていきます。

    ▽そのからくりはこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/mrc-up-herself

Related Posts