Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

優しくされたり、褒められると戸惑ってしまいます。

優しくされた時に、なんて反応したらいいのかわからなくて戸惑ってしまいます。
普段クラスメイトなどから「ありがとう」や「ありすちゃんよかったよ〜!面白かったよ〜!」などと褒められたりした時に、戸惑ってしまい最終的に声が低く怖くなってしまったり、うまく声が発せなくなってしまい、
相手の子が苦笑いで終わってしまいます、。いつもその直後から「もっと笑顔で言えたのに」「声のトーンあげればよかった」「目見て話膨らませられたのに」 と反省するのですが、次同じタイミングが来てもやっぱり戸惑ってしまいます。

自然に「ありがと〜」って言えたり、面白く返事ができる子が本当にすごいなと思います。
私もそんな風にして、相手のことも仲良くなりたいし、いい関係を作りたいです。アドバイスをよろしくお願いします!

Related Posts

2 Comments

  1. うれしいはずのほめことばなのに、なぜか笑ってありがとうと言えないということ、ありますよね。
    それは、あなたのそのほめことばに、私は同意しませんと言っていること、すなわち、私は私の価値を認めていませんということです。
    ほめことばを認めたらどうなっちゃいそうですか?
    お世辞を真に受けてよろこんだら、まぬけな感じがしますか?
    もしもたとえそれがお世辞だったとしても、それはあなたをよろこばせたくてしたことじゃないでしょうか。

    ▽回答はコチラ
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche09012021

  2. 「よかったよー」「ありがとう」「面白いねー」という言葉は思考から発せられるものではなく、感情からくる表現ですよね。
    弱い自分・ダメな自分を嫌っていたり、そんな自分を隠さなくてはいけないと「自立」を強めている状態であれば、感情よりも思考を優先させるため、感情的な表現を前にすると咄嗟に反応できずに戸惑う事があります。
    また、自分を否定してしまっていたりいいところがないと自己否定の気持ちが強いと、人からのほめ言葉が「なんで?」「そんなわけないよ!」と受け取れません。
    ガマンさせずに感情を感じることや、自分を受容し肯定して大事にしていくことが、周りからの嬉しい評価に笑顔で反応するための秘訣です。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-am-not-good-at-receiving

Leave a comment

You must login to add a new comment.