Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

夫と息子に対して感情を持てません

こんにちは。夫と3歳の息子と暮らしている30代のワーキングマザーです。
夫と息子に対し無感情になっている自分がいます。
もともと共働きで、出産前は給与は同じか私が多いくらい、長時間労働の夫の代わりに家のことはほとんどしてきましたし、夫婦でゆっくり話をする機会も少なく、事前に私が議題や案件をまとめたり整理をして、休日夜に話すくらいでした。夫の強い希望で妊娠しましたが、妊娠後も夫は家のことには関心がなく、育児や産後のことも他人事。一方で私はつわりが長引き思うように仕事もできず、それでも家計に収入を入れ、家のことをしており、このままどうなるんだろうと産前から不安を抱えていました。

産後も夫はどこか他人事で、何度も衝突しました。心中では「夫婦関係がどうなってもいい」と思う覚悟で話し合いをしたり(少なくとも私にとっては言葉の殴り合い、刺すか刺されるかの覚悟でした。夫にしてみれば、産前からあれほど言っていたにもかかわらず、産後の家事育児参画への私からの要望は青天の霹靂だったようです)して少しずつ夫も育児をし、今は当時に比べたらかなり良い環境で働けていると思います。

しかし、産後2ヶ月ごろから夫に対してなんの感情も湧かないことに気づきました。なんというか、この世に存在している見ず知らずの人、という認識で、愛情も信頼もありません。息子の父親、という認識はありますが、パートナーという感覚もありません。それでもセックスの求めには応じていましたが、それも「また妊娠するかもしれない(ピルは内服していますが時々飲み忘れがあり、夫がコンドームを不意に外すのではという恐怖)」と思うと体に触れられることさえ怖く、行為そのものも昔からずっと痛みを伴うことから、先日、ついにはっきりと「痛いからしたくなかった」と伝え、それ以来ありません。それでも、息子を育てながら働くには、夫と協力して生活することが金銭的にも生活やキャリアの面でも一番良いと考え、現状を維持しています。

同じく息子に対しても感情がありません。息子は生後数ヶ月まであまり寝ない子で、里帰りしていたのですが認知症があった実祖父母の心無い言葉に追い詰められながら育児をしていいました。息子は大切ですが、同時に生活や時間、人生、睡眠や安息を奪う存在でしたし、今もそうです。可愛くても可愛くなくても、好きでも好きじゃなくても、育児はしなければならない。そう考えると、息子に対してなにも感じないようになり、今も続いています。一人で息子を見ていると(夫は土日仕事、平日も遅い日が多いので、ワンオペになる時間は私の方が多いです)できるだけ話しかけないで欲しいと思いますし、特に触られることが恐怖です。

出産して3年間、なんとかやり過ごしてきましたがそろそろ限界だと思います。育児書や心理学の書籍を読みましたが、無感情というキーワードが非常に少なく、どうやって対処したらいいのか分かりません。アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    なぜか頼れるお父さんと言われるカウンセラー・講師の一水みゆきです。
    すずさん、ご相談ありがとうございます。
    今まで1人で頑張ってこられたんですね。
    今のすずさんの状態は燃え尽き症候群、デッドゾーンの状態だと推察できます。
    そして感情を感じないように麻痺させているのは実はとても強い〇〇を抑えているからなんです。
    夫と息子さんに感情を感じなくなってしまった原因と、
    その解決方法についての具体的なご提案をしました。
    ↓感情を呼び戻すための回答はこちらから
    https://ichimiyu.com/cocoro-75/
    ※リンクを貼り間違えていました…。修正しています。

  2. すずさんへ

    はじめまして、思春期HSCカウンセラーの心野花と申します。

    15年前に私も感じていたようなすずさんのご相談文でした。
    私の心がぞわぞわとして、お声をかけずにいられなくなりました。
    すずさんのアドバイスになるかは正直わかりません。
    ですが、すずさんは一人じゃないよとお伝えしたく回答させて頂きます。
    よろしければ、下記ごらんくださいね。

    https://cocoronohana.hatenablog.com/entry/2023/04/02/204714

    応援しています。
    大丈夫。

Related Posts