Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

彼氏の仕事の話を聞くのが苦痛です

はじめまして。
この1、2ヶ月の悩みを相談させていただきます。
私は1年未満の遠距離恋愛を経て、結婚を視野に入れて彼の住む場所に引っ越してきました。私の元々住んでいた場所が大都市、越してきたのは自然が豊かな場所という感じです。
専門職でこちらでも仕事は見つかると予想して越してきていますが、現在の、感染拡大防止を考えなければならない状況も影響し、諸事情があり就職は数ヶ月先にしようと思っています。

周りに友達がいないのは覚悟していたし、引越し前もリモートでしか会えない状況でしたので、自分ならばすぐに生活を楽しめるようになると思っていたのですが、こちらが仕事がなく、彼の仕事の話を聞くという状況がとてもつらくなってしまい、悩んでいます。

彼の職業はクリエイティブ系で、製作のための時間もあるので企業に勤める忙しさとは異なるのは理解しているしそこを尊敬もしていたはずでした。でも、今彼の話を聞いて思うのは、そんなんで忙しい忙しいって言うの?!段取りが悪過ぎて呆れる、愚痴がくだらない、世界が狭い、数年経験しただけで分かったような事を言っている、相対評価ばかり気にしている(男性にその傾向があるのは分かっているけど流せない)、などマイナスな事ばかりです。
その全てを伝えてはいませんが、たまにそれは違うと思うと口を挟んでしまったりはします。
あと自分でも最低だなと思うのですが、偉そうな事を言ってるけどすごく収入が少ないじゃないか、と思ってしまい、そうぶちまけたくなってしまう時があります。
ネットなどの記事を読み、私が認めないから余計にアピールがあるのかと褒めようと思うのですが、その余裕がありません。
自分の事を振り返り、私は全ての生活が変わって仕事もできないのに彼は変わらず、ずるい、私の仕事だって本当は大切だったのに!という気持ちがあると思い、それを伝えたら少し変わるかなと冷静に伝えてみましたが一時的にモヤモヤが晴れても翌日は元通りになってしまいます。
この土地も好きだから引っ越そうと思っていたのに、今は元々住んでいたところと比べてしまい、大したことないと思ってしまうことが多いです。
彼がいつも「ここはすごく良い!レベルが高い!」というスタンスで来るので反発してしまうのです。

彼は、私がこちらに来たことに感謝してくれていますし、私が突っかかっても変わらず愛情を表現してくれます。

社会とのつながりが無くて辛いというのはあまり理解ができないと言われます。自分は友達も少ないし周りとの繋がりを求めるタイプではないからと。
承認欲求は人一倍強いと感じるので彼だって辛いはずだと思います。

プライドが高く、親しい人ほど厳しく否定的にみてしまう傾向があるなど、自分の嫌なところばかりと向き合うのもしんどいです。自分が仕事ができれば変わるかなと思っていますがその前に彼が私に嫌気が差すか、私が自分や彼を嫌いになってしまいそうで怖いです。

遠距離恋愛でかつ交際期間が短いので、急に一緒にいる時間が長くなり嫌なところも見え始めるのと、自分が環境に適応できていないのが重なってしまっているんだろうとは思うのですが、適応できない自分にもがっかりしています。早く慣れようと焦って日常生活の失敗もしてしまいます。

どのような心構えで接すれば、彼のいいところにまた目を向けられるようになるでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 幸せな事・願っている事・喜ばしい事のための変化であっても「大きな変化」って想像以上にストレスがかかるものです。
    ましてや自分のことを知っている人がいない、孤独な状態で仕事をしていない事で社会との接点がなく「彼だけ」しかいない状態であれば、分かってもらえない事で寂しさや悲しさを感じ、それが辛いからこそ「私ばっかり!!」と怒りで蓋をしてしまいます。
    イライラしてしまう自分を責めるのではなく、変化を嫌う潜在意識の性質や望ましい事でもストレスを感じちゃうんだよね…と自分に優しい声掛けができますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/35610

  2. 男性に対して強い競争心をもたれていませんか??
    「男性には負けたくない」
    そして、それは、ある意味、自分が女性であることを否定している感情にも繋がります。
    「私は、男性に産まれたらよかったのに」
    そんな感情を抱いてしまっていませんか??

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2020/10/14/post-3160

Related Posts