はじめまして。
以前より思い悩んでいることがあり、自分ではどうにも解決できず、こちらで相談させて頂きます。

私は、昔の恋人を未だに忘れられずにいます。
お別れしてから5年経つ今でも頻繁に思い返しては、またあれほど人を好きになれるのだろうか。と考えてしまいます。

今現在は、お付き合いしている人がいます。
4年程お付き合いしていて、1年前から同棲もしています。
今はとても幸せで、過去の恋人と復縁したいと言う気持ちはなく、お別れしたことも間違いだったとは思っていません。

しかし、
その昔の恋人は、私の人生の中で間違いなく一番強い思いで好きだった人でした。
今後の人生、もうあの時より強い感情で人を愛することが出来ないのではないか。今の彼への思いは本気ではないのかもしれない。きっとあの時がピークだったんだな。と考えてしまいます。
その度に、今お付き合いしている彼に対する罪悪感と自分を許せないような不信感のような思いで辛くなります。

ちなみに、昔の恋人とはお別れしてから一度も会っておらず連絡も取ったことはありません。
共通の友達がいるのでたまに(年に一度程度)名前を聞く機会はありますが、近況はほとんど知りません。

出来る事なら、その人との経験は 忘れたり無かったことにするのではなく、良い思い出にしたいと思っています。
過去は過去として、何とも比較することなく今を暮らしていきたいです。

一番の理想は、あの頃より強い気持ちで今の彼を好きだと思えるようになることです。

私は結婚願望がありますが、この思いを断ち切らないと恐怖で結婚することも出来ないように思います。
そろそろなんとかしなくてはと思い、今回の相談に至りました。

長くなりましたが、アドバイス頂けますと幸いです。
欲張りかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。