Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

体調不良になる事が多く再婚した夫に対して申し訳ないと思う事が多い

一年前にお互い50代バツイチで再婚しました
アプリの出逢いで夫が私に一目惚れというありがたい結果で、とても良い方です

私は子供の頃はから虚弱体質で風邪をひく
インフルエンザには毎年なる
更年期の影響もあり、パニック障害や過敏性腸症候群もあり、一度体調を崩すと3日は家事ができなくなります

夫は気にしなくていい、それよりも早く良くなってくれればいいといつも優しいです
夫が居てくれるのは心強いし
一人で頑張らなくていいと思うとありがたいのですが
家事ができないのが申し訳なくなり自分を責めてしまう事もあります

前の結婚相手がモラハラだったり
その後の相手が不倫だったり
全てを知った上で私を幸せにする、守るという夫には感謝しかなくて
体調不良でもフルタイムで仕事をしていた私を夫は知っているので
無理はしないでと言われています

私はこの夫に甘えてしまいますし
甘えたいのですが
体の弱い自分の申し訳ない気持ちも無くなりません

私が傍に居てくれるだけでいいと言う夫
その夫に感謝を日々伝えていますが
体の弱い私が夫に何かできることはないか?と思ってしまいます

体調の良い時は家事を頑張りますが
私は夫からの愛情を受け取ればいいのでしょうか?
セックスの時はお互いに与え合い、受け取りあいをしていると思います
夫の事が可愛くて仕方なく母の様な気持ちになります

夫は私の事を大人と子供両方持っていて
色々な顔がある
凄く温かい
今まで感じた事がないと言います

私も夫には少年と大人を感じて
とても優しいと思います

私が夫に出来ることを日々考えています
ハグ、キスなどのスキンシップも含めて
夫の負担にならないように

私は虚弱体質だと思う必要はないのでしようか

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. ユキヤナギさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    これって、「私幸せ。どうしよー!!!!!」っていうのろけにも見えるんですよね。
    幸せを受け取れない問題と私は呼んでいます。

    申し訳ないという言葉の奥には罪悪感が隠れています。
    罪悪感があると、相手の好意も受け取れませんし、自分から何かを与えようと動きたくなります。

    私自身、以前は虚弱体質でよく救急車を呼ばれていました。
    喘息にもなり、体調が悪いと前向きに考えられへんし、カレとあまり遊べないし、罪悪感を持っていました。

    自分なりの愛情表現をする前に、彼の愛を受け取りましょう。
    与えることより、受け取ることを意識すると、私の場合は虚弱体質が少しは改善されました。

    罪悪感と仲良く付き合いながら、一緒にやっていきましょう。
    回答はこちらです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12818632265.html

    応援しています。

  2. してもらうことが一方的に多い気がすると、どうしても申し訳なく感じてしまいますよね。
    そんなときはまず、相手の偉大さに注目してみてください。
    ▽ありがたく受け取ってみたくなる気になる回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/mrc-sorry-tanks

  3. 『夫婦は鏡』と言いますので、ご自身が旦那さんに対して『申し訳ない』と思っているのと同じだけ、旦那さんも『申し訳ない』と思っているのではないでしょうか。

    今は旦那さんの愛を『ごめんなさい』で受け取っていますが、それを『ありがとう』で受け取っていきましょう。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/03/29/marche-582/

  4. ユキヤナギさん

    NY在住9年目 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきです。

    ご相談、ありがとうございます。

    何て愛のある素敵なご主人なのでしょう、、、

    しかし、そんな素晴らしいご主人を引き寄せたのは、ユキヤナギさんご自身です!
    だから、ユキヤナギさんは、きっとさらに素敵な方に違いありません!

    >私は夫からの愛情を受け取ればいいのでしょうか?
    はい、そうです!

    >体の弱い私が夫に何かできることはないか?
    沢山あります!すでになさっています!

    ユキヤナギさんはご主人に与えたい気持ちを強くお持ちですね。
    実はすでに、ユキヤナギさんはご主人に沢山与えていらっしゃいます。
    与えていないことが問題なのではなく、与えていることにご自身が気づいていないこと、が問題のようです。
    まずはそこに目を向けてみたいと思いました。

    そして、ユキヤナギさんは既に「与える」ことに関しては、実は十分会得していらっしゃるので、次は、「受け取る」ことにフォーカスしたいと思います。ここでお姫様マインドを獲得できたら、鬼に金棒ですね。

    ▽回答はこちら▽
    https://note.com/spring72/n/nd12f6691fab5

Related Posts