Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

メンヘラ元カノに嫉妬します。

いつも記事をありがとうございます!

彼とお付き合いを始めて半年ほどになります。
自分の無価値感のせいか、最初は、彼のあれこれに嫉妬や、いつか冷めらるのではないかという不安にかられ、全く幸せなお付き合いができませんでした。
本当に気持ちがいつも苦しかったので、根本さんのブログや本で学び、自己肯定感を高めるよう、少しずつ行動していった結果、自分にも少し自信がつき、だいぶん彼の愛を受け取り、楽しくお付き合いができるようになってきました。
そんな自分がとても嬉しかったです。

と先日たまたま過去の話になった時、彼が以前かなりのメンヘラ女性と長くお付き合いしていたことを聞きました。
自殺願望があるような女性だったようです。
しかも二人も。
彼の話を聞いた限りでは、家庭環境も複雑な、かわいそうな彼女を救うことに幸せを感じていた様子を感じとりました。
彼は無意識にもメンヘラを好んでいるということが、ものすごくショックでした。
ちなみに彼はとっても優しい人です。
確かに私も一部メンヘラな面もありますが、自殺願望はありません。
じゃあ、私と付き合っていても『死にたいの。助けて。』って自分好みの人がきたら、そっちに行っちゃうの?
幸せになろうと頑張っている子よりも、
助けて、死にたいって言う子の方が、自分が役に立ってる感を感じられて嬉しい訳?
結局、本人の魅力よりも、辛い環境にいるかどうかで、相手を選ぶ訳?
つまり、私はメンヘラに負けるの?
色々な考えが頭に浮かんで、すごく辛くなってきました。
自己肯定感をあげるために今まで頑張ってきた私は、一体なんなんだろうと思えて、すごくせつないです。
子供っぽい考えとは承知しておりますが、
どんな風に気持ちを切り替えたら良いのか、
アドバイスをお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. さきさん、こんにちは。
    キャロこと児玉由加と申します。
    この度はご相談ありがとうございます。

    楽しくお付き合いができるようになってたなんて、素晴らしい変化ですね!

    行動力のあるさきさんだから、できたことでしょうね。

    さらに楽しくお付き合いができるよう、私からは3つお伝えします。

    カレの心理と嫉妬心との向き合い方と、カレへの接し方です。

    そもそも、カレが今付き合ってるのは誰?

    回答はコチラです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12796215665.html

    応援しています。

  2. メンヘラ女子と付き合う男性の特徴として、「愛情不足、自分に自信がない、自分の存在価値を認められたい、一匹狼」 等の
    特徴があります。

    彼も、さきさんと同じく自分と向き合い、今は自己肯定感が上がったので、二人の恋愛がうまくいっているのかもしれませんよ。

    「過去の彼女よりも自分が特別だと思われたい」彼を好きであればあるほどそんな気持ちになりますよね。
    自分がその人にとって特別かどうかは今は大事ではないんです。
    特別な存在として、自分が在り続けることこそが大事なんです。

    詳しい回答はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/n1695cfabe0e8

  3. さきさん、初めまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    さきさんは、ご自分の辛い気持ちを何とかしようとして、自己肯定感を上げるなどの努力をされたとのこと。
    賢明な判断です。素晴らしいです。

    そんなときに彼がメンヘラ女子と過去に付き合っていたことを知って、そんな彼女と付き合っていたことに
    幸せを感じているように見えてしまったのであれば…辛くせつなく感じてしまうのも無理はないと思います。

    ですが、さきさんの努力は決して水の泡になったりはしません。断言します。
    私からのメッセージはこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12795226670.html

Related Posts