Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

いつも後悔する結果になる

こんにちは。
カウンセラーの皆様の回答にいつも心が温かくなります。
ありがとうございます。

私は、いつも自分の選んだ道を後悔し、過去を振り返りながら生きています。
苦労して就職して、初めて勤めた会社も3ヶ月で辞めて後悔し、地元に帰ってきたことも後悔し、やっとここが居場所だ!と見つけた仕事もバイトだったため、お金のために違う仕事に転職したら、全然合わなくてバイトに戻りたい、と後悔し…

過去に戻りたくて仕方ないです。
でも、戻れません。何度もなんども悔やみました。なぜ、いつも自分はこうなのか。選んだ道を後悔してばかりいます。

これからは後悔する選択をしたくないです。
自分が納得して、前に進みたいです。
何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します!

Leave a comment

You must login to add a new comment.

7 Comments

  1. ドーナツさん、こんにちは。
    キャロこと児玉由加と申します。
    回答を読んでくださる上に、温かなお声掛けまでいただけて光栄です。
    また、今回相談を寄せてくださったことに感謝しています。

    私は大学受験に失敗し、不倫相手に殺されかけ、人生の大半を後悔に費やしました。
    そんな私も、後悔することはだいぶ減りました。
    今も公開するときがあります。でも、浮上するのがはやくなりました。

    そんな私の考え方をブログではお伝えしました。

    【回答の要旨】

    過去を後悔するのは、過去に目を向けているから。

    どうせ目を向けるなら、過去を肯定し、そこから恩恵を受け取りましょう。

    今に目を向け、できることをしましょう。

    【回答のURL】

    こちらよりご覧くださいませ。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12811941827.html

    応援しています。

  2. ドーナツさん、ご相談ありがとうございます^^
    後悔って辛いですね。
    一方で、ドーナツさんの行動力は本当に素晴らしいなと思います^^。
    ドーナツさんは、「嫌なことは嫌」と感じることができ、環境だったり自分の考え方を変える行動力をお持ちなのだと思います。
    それは実は自分らしく幸せな人生になるために重要なことと思います。
    つまり、ドーナツさんは、既に行動力や勇気を持っていらっしゃる。
    それは素晴らしいことで、ドーナツさんの未来は明るいのではないかなと思います^^

    今日は、さらに心の面から後悔をなくして進んでいけるように応援できればと思い、ご回答したいと思います。
    今日は、2つ異なる視点からご回答しています。
    何か少しでも参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-91/

  3. 初めまして。メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。
    私も数々の大きな決断をしてきたけれど、その決断に後悔した時としなかった時の大きな違いがあります。
    至ってシンプル。それを解説してみました。

    回答はこちら
    https://www.madoyaca.com/marche230407/

  4. 「いつも」自分の選択した後悔する結果になるというのなら、これまでの選択自体より、そこに価値を見いだせないことにポイントがあるのかもしれません。
    自分の価値を自由に見いだして創造し、自由に表現できると楽しいと思いませんか?
    価値を見いだす心眼を、ぜひ磨いてくださいね。
    ▽これまでの選択すべてが愛おしくなる回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/mrc-only-regret

  5. ドーナツさん、ご相談ありがとうございます^^
    容姿カウンセラーのマリナと申します。

    私は、思いついたら突進してしまう行き当たりばったり人生も送ってきました。
    以前は後悔することもあり分かるなぁと思いながら読ませていただきました。

    私からのご提案はこちらの5つです。
    ① あのときの自分のベストだったと受け入れる。 
    ② 自分の気持ちを観察する。
    ③ ベストを尽くして自分を褒める。
    ④ 後悔に浸ることでしなくて済んでいることは?
    ⑤ 自分の居場所を見つけたあなたは?

    ~~回答はこちら~~
    https://hellowisewoman.wordpress.com/2023/03/28/maenisusumu/

  6. ドーナツさんが今まで何かを決断するときに「失敗しない方」「正しい方」に意識が向いていませんか?

    本当の気持ちは別のことを求めているのに、思考で感情をねじ伏せ、正しい方へ向かうと、残念ながら、無理をしていることになりますので、続かないことが多いようです。

    続いたとしても、体調を崩される方も多くいらっしゃいますね。

    ひょっとしたら、ドーナツさんは自分の本当の気持ちを感じるのが苦手なところが普段からありませんか?

    私からの回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/nb2f3f25d117a

  7. 過去を振り返りながら生きているということは、意識は『過去』ばかり見て『今』を見られていない状態なのだと思います。

    『過去』ばかりに意識を向けていると『今』あるものに感謝することができなくなります。

    『今』に意識を向けて、『今』あるものを受け取っていきましょう。

    ======回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/03/23/marche-580/

Related Posts