Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

妻との不和について

当方40歳、妻(専業主婦)とは結婚8年目、5歳になる愛娘が1名おります。
妻とは、出産後、日常生活における口論が絶えず(3ヶ月くらいに一度、DVはなし)
過去1ヶ月の別居を経験、今回は妻より離婚するしかない(妻の希望で、現在1ヶ月の家庭内別居中)と言われております。

振り返れば、直近の私のストレスは5年に及ぶSEXレス、ここ2,3年は拒否し続けられており
自分を否定されているように感じの中、ふとした口論で必要以上に怒鳴ってしまうこともあります。

一方妻は、激しく怒鳴ったりすること、喧嘩の中で私の放った
だったら、俺と同じくらい稼いでこい、(本心ではないのですが、、、)
という発言が夫として許せないようです。

今まで、私としては、どんなにお願いしてもSEXを拒否されている中で、
どこか、拗ねており、悔しくてわかりやすい愛情表現はしてきませんでした。
(なぜ自分の最低限のお願いも聞いてきれなないのか、的な自己憐憫もあり)
愛情の出し惜しみですかね。。。妻を女性としては好きです。

と、ながなが書いてしまいましたが、結論私は、離婚はしたくないです。
自分なりに理由はあったものの、(少し悔しい気もするが、)自分から愛を与えないと、何も世界は変わらないのでは?
と新しいアプローチを実践すべきでは?と考えております。

何かアドバイスがあれば是非お願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 女性は出産をすることで、脳内のホルモンバランスが女性から母親へ変わります。
    本能的に子供を守ろうとし、たとえ子供の父親であっても、「敵だと見なしてしまう」なんてことも実証されているようですよ。
    しかも、専業主婦は無給&無休です。

    しかし、妻だけでなく夫も家の外で頑張っていますものね・・・

    そんな中、必要最低限のことをお願いしているはずなのに「それさえも受け入れてくれないのか」と悲しい気持ちになってしまったと思います。

    ふとした口論で必要以上に怒鳴ってしまうというのは、それほど悲しい思いを我慢した結果なのだろうと思うんですよ。

    この問題を解決するために、私からは「感情のコミュニケーション」をご提案します。

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/nb1512a1ea125

Related Posts