Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分のしたいことと友人関係とのバランス

私は、就職試験に向けて昨年夏頃から勉強をしており、今直前期を迎えようとしている時期です。以前から勉強をすることが好きで、試験に向けて勉強することは苦ではありません。むしろ、やった分だけ成果が感じられるので1日の大半を試験勉強に費やすことができると、自己肯定感、自己効力感につながります。

ある程度友人との付き合いも継続したいと考えていますが、やはり自分の勉強優先になってしまい何度も誘ってくれる相手の誘いも断ってしまっています。その友人とはそれだけで関係が崩れるとは感じていませんが、全く遊ぶ時間が無いわけではないので、今更少し罪悪感を感じています。また私自身が勉強のためSNSを見ないようにしたところ、別の友人は気を使ってくれたのか私には友人のSNSが見えないように設定されていました。配慮してくれてありがたいと思う一方で、仲の良い友人なので少し寂しくも感じます。

勉強しなければ試験に合格できないから勉強したいという思いと、友人と疎遠にもなりたくないという思いで葛藤していますが、どちらかといえば後者の方が強い気もします。根本先生の執着を手放す本を読んで、友人に執着しないように考えていますが、仲の良い友人は少ないため気にしてしまいます。私はあまりに仲良くなりすぎると距離を置きたくなってしまう一方、疎遠になるのも寂しいという勝手な思いを持っているため、これまでもなかなか友人との関係がうまくいきません。
自分のしたいことを優先しすぎるあまり、友人との関係もあまり良くないものになっているような気がしています。どうすればこの葛藤が無くなるのでしょうか。

また、1年ほどすごく仲良くしていた友人は、私の恋愛事情を話したことがきっかけで、接するのが苦痛になってしまい、最近は連絡を取っていません。恋愛相談をするまではなんともなかったのですが、話すうちに(私が何から何まで話しすぎたのが原因でもあると思っているのですが)アドバイスがどんどんきつくなっていき、監視されているかのようでした。好意を寄せていた人への関心よりも、友人から言われることに対して心が疲弊してしまい、その好意は無くなり、相談ごとはなくなったのですが、やはり就職活動などについてもきついことを言われるので疲れてしまっています。この友人とはもう関わりたくないとまで考えてしまっているのですが、これで大丈夫なのでしょうか。

漠然とした相談になってしまいましたが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. な さん、はじめまして。
    NY在住9年目 何歳からでも諦めない人生をデザインする心理カウンセラー・コーチ 平野さきと申します。

    就職試験準備もいよいよ佳境とのこと。どうぞ体調には気をつけて、ご自愛ください。

    就職試験が終われば、友人関係に費やすことができる時間を増えてお悩みも解決するのか、
    と思いきや、どうもそうではないようですね。
    それはご自身もわかっていらっしゃって、
    それだから就職試験直前のお忙しい時期にもかかわらず、こうしてご相談されているのですよね。

    今回は友人関係ですが、この問題は、今後な さんの人生において、
    同僚 vs. キャリア、恋人 vs. キャリア、など、かたちを変えてつきまとうものかもしれません。
    よって、今ここで少しでもな さんの心が晴れるように、
    お手伝いできたら嬉しいです。

    ▽回答はこちら
    https://note.com/spring72/n/na13fbf5de7e6

  2. な さん、こんにちは。

    目標へ向かって勉強したい気持ちと、友達を大切にしたい気持ち、どちらも大事で葛藤に苦しみますよね。

    そんな真面目で努力家のなさんが、気持ちよく勉強に取り組み、お友達とも安心した関係が築けるよう、私なりに考えて回答させて頂きました。

    お力になれたら嬉しいです♪

    回答はこちら
    https://freelife-world.com/balance/

Related Posts