Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

試験に合格したのに喜べない

先日、約1年間勉強してきた資格試験に無事合格しました。
合格した瞬間はすごく嬉しかったのですが、だんだん自分が合格して良かったのかという気持ちになってきました。
一緒に受験した仲間たちはみんな私よりレベルが高く、そんな人たちと自分が一緒に合格していいのかなぁという気持ちになってしまいます。
なんか、自分がズルをしている、悪いことをしている気持ちになってしまいました。
合格という結果に差があるわけないのですが、自分の合格はオマケなんじゃないか、温情じゃないかと思ってしまいます。
そして、合格を素直に喜べない自分を良くないと思ってしまいます。
どうすれば素直に喜べるのでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. くるみさん、ご相談ありがとうございます^^
    まず、資格試験への合格、本当におめでとうございます!!!
    本当にお疲れ様でした^^
    くるみさんが好き好んで「喜ばない」ようにしているわけではないかと思います。
    「喜べない自分がいる」のには、理由があるのだと思います^^
    今日は、「素直に喜びたいのに、喜べない」理由について、一緒に考えていきたいと思います。
    頑張って資格を取得され、今からその資格を活かして、社会という広い大海原に出発されるであろう、くるみさん。
    そんなくるみさんの前途ある未来が楽しく自由なものとなるように、面舵一杯、応援できればと思います^^

    今日は、
    〇自己評価と客観的評価の違い?
    〇自己評価が低くなるには事情がある
    〇自分の素晴らしさを受け取る
    という観点からご回答しています。
    何か少しでもご参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-87/

  2. くるみさん、こんにちは^^
    タロットカウンセラーその他諸々のはるなです。

    資格試験とはちょっと異なりますが、私も前の仕事の採用試験に合格した時、
    くるみさんと同じような気持ちを味わい、それが尾を引いて苦しかったことを思い出しました。

    そんな私に当時の上司がかけてくれた言葉やら何やら、思いついたことを色々書いてみました。
    最後にカードを1枚引きました(画像あり)。タロットがあまりお好きでなければ読み飛ばしてくださいませ。

    ▽回答はこちらです。
    https://counselor-haruna.com/onayami20230214/

  3. くるみさん

    「資格試験の合格おめでとうございます!」
    「これまで1年間の努力の結果が出て、素晴らしいですね!」

    ・・・こんな風に周囲がお祝いの言葉をかけてくれても素直に喜べないのは、とても辛いですよね。

    でもそれはくるみさんだけでは無く、誰でもかかる可能性がある症候群だとしたら、いかがでしょうか?

    続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/38b6a9d109b01e6b4aef306b13fa64d8

Related Posts