Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

お酒とのつきあい方

お酒ことで相談です。 私は42才にもなって、いまだに上手にお酒を楽しむことができません。

何回かに一回は限度を超えて飲んでしまい、途中から記憶がぽっかりとなくなったり、転んで頭を打ったり、吐いたり… こうして文字にするのも恥ずかしいのですが、酔うと人恋しくなるようで、隣で飲んでいる若い女の子グループや、友達の旦那さんだったり、旦那の男友達にベタベタしてしまっているようです。 旦那の友達にやってしまったときは、友達やうちの旦那さんを激怒させてしまいます。

ケガをしたり、誰かを傷つけてしまったときはしばらく落ち込んで、飲み過ぎないように慎重に飲むのですが、飲み会になると楽しさもあるし飲んで場を盛り上げたい気持ちや、私といて楽しくないと思われたらどうしようという緊張から限度を超えて飲んでしまいます。

お酒自体は好きなのですが、翌日の悲しい虚しい気持ち、周りに嫌われてしまう恐怖で頭がいっぱいになります。飲み会の予定が入るとまた何かやらかしてしまうのではと不安で。 人に迷惑をかける自分が嫌でしょうがないです。 上手に飲み会の席を楽しめている人がうらやましい。

このまま行くと、大ケガをするか死ぬか、周りに誰もいなくなって寂しい思いをするのではと思ってしまいます。 せめてだれかれ構わずベタベタするのをやめられたらどんなにいいか。
42にもなって恥ずかしいやら、既婚者なのにだらしないやらで情けなくなります。 泥酔した人をみるといたたまれない気持ちにもなります。

他人に迷惑かけてるんだから断酒するしかないでしょというお叱りの声ももっともだと思いますが、飲み過ぎてしまったり人にベタベタしてしまう私の状態を改善したいです。
大好きな日本酒とおつまみを適量楽しめる人でいたい。ひとりで家飲みしてるときはいい感じで終われるのですが、人の目を気にしているときほど飲み過ぎてしまっているように思います。

ちなみにうちは、子供がいない夫婦で結婚当初からセックスレスです。私の症状は結婚前からで、夫との関係はなく自分の問題なのだと思います。優しい夫や友達にいやな思いさせないようになりたいです。

バカみたいな相談で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. チャゲさん、こんにちは。キャロこと児玉由加と申します。

    以前の私も、ホステス時代、チャゲさんみたいに酔うと人恋しくなって周りにベタベタしてました。
    でもって、アルコール依存症疑いのカレと付き合っていたことがあります。
    なので、お酒との付き合い方はめっちゃ考えてきました。

    そういうもんだからしょうがないっすよねー。

    酔った時にあらわれるのは、普段抑圧している(嫌っている)自分自身です。
    自分を好きになったり、ガマンを辞めて、女性性を解放することでこの問題は解決します。

    回答はこちらです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12793078899.html

    応援しています。

  2. チャゲさん、ご相談ありがとうございます^^
    ここにご相談をお寄せいただくのも、とっても勇気がいったのではないかと思います。
    チャゲさんのご相談は大変共感しながら、読ませていただきました^^
    というのも、私自身、20代後半から30歳くらいまで大変お酒に依存しておりました。
    私の場合はリアルに健康を害するレベルでした。
    その後、カウンセリングなどを使って元気になり、自然と2016年から断酒して7年ほどになります。
    (とはいっても、断酒が正義だと思っているわけではないので、ご安心下さいね^^)

    今日は、そんな経験も踏まえて、
    〇「やめなきゃ!と思う。けど、なかなかやめれない!」には理由があること
    〇2つの解決方法
    についてご回答しました。
    何か少しでもご参考になれば幸いです^^

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-88/

  3. チャゲさん

    こんにちは。とりんと申します。
    ご相談頂きありがとうございます。
    お酒を呑み過ぎての失敗、翌朝のなんともいえぬいやーな気持ち(と二日酔い)。毎度反省するのに繰り返してしまう。どうしてやめられないのか、気持ちを解放するという視点を中心にお答えしました。

    https://ameblo.jp/micocco123/entry-12791104695.html

Related Posts