Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自己開示後に出てくる後悔・もどかしさへの対処法

自己開示後に出てくる後悔・もどかしさへの対処法

こちらのサイトで、自分と似た症状で悩んでいる方の記事を拝読しながら、いつも勉強させて頂いております。
過去記事を探したのですが、似た事例が探せなかったため、今回質問を送らせて頂きました。

私は3年ほどかけて、自己肯定感を高めて参りました。その前は自己否定が強く、かつ無価値観や罪悪感だらけでした。
母から「自分のことをよく見せてはダメ、秘密にしなさい」と言われて育ち、またセクシュアリティ封印(自分を出すのは恥、みたいな)などにより、以前は「自己開示」にとても苦手意識がありました。

そのため、人と話をする時は「いかに自分のことを語らずして、相手に”相手が話したい事”や”たわいもない話題”などを、相手に気持ちよく語らせて、その話題を広げていくか」に注力しておりました。(今思えば、「別に特に話したいわけじゃないけど、社会人としての常識的立ち回りとして話してくださっていた配慮ある方もいらっしゃったんだろうなあ。悪いことしたなあ・・」と反省しておりますが・・)

3か月前からカウンセリングで自己開示をし始めるようになり、少しずつではありますが自己開示が出来るようになってきたと感じております。(少なくとも3年前よりは。)

しかし自己開示をするようになってから、「自分の言いたいことがうまく言えない」「あの時、こういえばよかった」と後悔やもどかしさを感じることが増えてきました。
なぜこう感じるのか?を私なりに掘り下げたところ、

・言いたいことが沢山あって、その場で適切なものが選べない
⇒その場では、その時思いついた内容を言ってます。言った後に「こっちの方がよかったのでは・・?」と感じてしまいます。発言内容も、その後思いついたことも、全部自分が思っている事なのですが(矛盾する内容の場合もあります)。

・企業面接のように、自分の中でテンプレ化した回答を言ってしまう
⇒自己開示に慣れていない、に尽きるかとは思いますが、その場で「より本音の方」を言えないもどかしさみたいなのはあります。

もちろん、場面によって自己開示の度合いを使い分ける必要はありますが、折角勇気を出して自己開示をしたのに、「こういえば良かった!」といった後悔の念でその勇気をなかったものにしたくないという思いがあります。コミュニケーションって即興なので、なにかしらの後悔は多少はあるものですが、今のところ後悔の念が強めなので、なんとか小さく出来ないものかと思い質問させて頂きました。

皆さまのお力をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. もしかしたら完璧や正解を求めているのではないでしょうか?
    今は自己開示の練習中と考えてみましょう。

    練習期間の今は『今までよりもできるようになったこと』に目を向けてみてください。

    自己肯定をベースに目標に向かっていきましょう!

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/03/16/marche-577/

  2. めろんさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    今回も声でのお答えはこちらから聞くことができます。

    https://stand.fm/episodes/63d90034e11e74d162581d76

    さて、コミュニケーションについて、
    お話をした後や咄嗟の回答を後に、もっとこういえばよかった!と思ってしまうという今回のご相談、

    あるよねー!と思いながら読ませて頂きました!

    私は、コミュニケーションについては自論は色々あるものの、

    そこに行き着くまでにかなり悩み苦しみ、覚えきれないくらいの失敗を重ねてきました。

    いまだに古傷が痛むくらいの大失敗もあるし、同じくらいコミュニケーションの上手い人たちを散々真似て、

    どれほどコミュニケーションを極めたとしても、全てが完璧であるわけではないという考えに至りました。

    さて、めろんさんの今回のご相談を読ませて頂き、

    めろんさんはコミニュケーションの才能がとっても豊かなタイプなのでは?

    と感じるのですが、他の方や周りの方に言われたことってないでしょうか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12787007002.html

  3. 今は自分に自己開示を馴染ませようとして頑張っている状態なのだと思うんですよ。

    そういうときってやはり意志の力が大きいので思考が優位になっていると思います。

    また、自己開示した後に「もっとこんな風に伝えればよかった」等の一人反省会についても、思考優位なために自分の発言をきちんと覚えているし、正解不正解の答え合わせをしてしまう状態です。

    自己肯定感が上がってくれば、自分の発言に自信がついてきますから、確かに自己開示ができやすくなってくると思いますが、
    それだけでは、自分の発言の正解不正解の答え合わせは辞められません。

    なので、今自分はトレーニング中であるということを受け入れて、完璧主義を手放すことが大事だと思いますよ(^-^)

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/nf77f02dd4488

Related Posts