Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

離婚するべきか悩んでいます

結婚15年目、9歳年上の夫と2人暮らしです。
不妊治療をしていましたが、フルタイムで働いていた職場のストレスもあり精神的に病んでしまい(声が出なくなる)退職を余儀なくされました。
数ヶ月後に扶養範囲内でのパート先も見つかり安心していた矢先、夫が長年続けていた趣味にのめり込むようになり、練習と言っては平日でも帰宅が遅くなり朝帰りも度々するようになりました。
家にいる時は夜中までLINEをしており、夫婦の会話もほとんどなくなりました。
勇気を出して話し合いを持ちかけた所、不妊治療に対して悩んでいた(お金の面など)、でも自然妊娠はもう望めない(私とはセックスできない)との事でした。

あまりのショックに掴み合いの喧嘩になり、離婚を言い渡されました。
私はもうダメだと思い、経緯を知っていた私の両親は夫を呼び出し話し合いをしようと提案してくれました。
その際、私の母から姑にも連絡をし話し合いに参加してもらえないかと伝えたところ、息子(私の夫)がキレないかと心配していましたが、考えた後参加するので息子(私の夫)にもその旨伝えてくださいと私の母に連絡が来ました。
母はわかりましたと返事しましたが、私が夫には内緒にしてほしいとお願いしました。
姑の夫がキレないかと不安そうにしていた事が引っ掛かり黙っていました。

当日私達の後にすぐ姑が到着するなり、夫はブチギレてわめき散らしながら一人で帰ってしまいました。
ものすごい形相と剣幕で私はしばらく実家に戻ることにしました。
後で電話で親に心配をかけたくないから黙っていたのに、コソコソとおかん呼びやがって!絶対許さない!
(私の両親に)謝罪を要求する、もう離婚や!何でもかんでも親に話しやがって!とわめいていました。

その後、自分は私の家とは関わらない、それでもよければ戻ってきて欲しいと言われ、悩みに悩んで戻ることにしました。
しかし、戻ってからも夫は変わることなく、あまり家にいることはありません。
つい先日の私の誕生日に姑と三人で食事をした後、趣味関係の人が忘れ物をしたので練習場所を開けるために出かけると言い、ケーキを食べる約束をしていたので一時間で戻ると出かけましたが結局二時間半後に帰ってきました。
翌日ドライブレコーダーを確認するとその練習場所には行っていませんでした。

最近特に抜け毛が増え、声も出づらい状態も続いています。
今までどうやって生きてきたのか、何をしても楽しくなく何とか毎日を過ごしている状態です。
何故夫が私ではなく私の両親を許せないのかもわかりません。
元々私は両親とは仲がよく、特に母親は厳しい人でしたが、今では一番の理解者であり毎日のように実家に行っていました。
夫の事も話していましたが、これまで二度の夫の浮気の時にも私の親は何も言わず見守ってくれていました。
月に一度はみんなで食事をしたり、夫が車で父の故郷に旅行にも連れていってくれ良好な関係だと思っていました。
この事があってから実家にはあまり行っていません。
ちなみに私の親は早く離婚して戻っておいでと言っています。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 向日葵さん、こんにちは。

    キャロこと児玉由加と申します。

    かなり心労がおありのようですね。お辛いでしょう。お察しします。
    声が出づらいと、周りとのコミュニケーションも取りにくくなって、普段以上にひとりで抱えてしまいがちです。

    私たちカウンセラーは向日葵さんの味方です。いつでも頼ってくださいね。

    本日は、決断を迷う向日葵さんが決められるようになるための提案をしました。

    回答はこちらです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12792250426.html

  2. 結婚は、大人の男女(あくまで、ここでは、男女と表現させていただきますことを、ご了承くださいませ。)がするものです。
    年齢的には大人でも、心がこどものまま、娘のままだと、結婚がうまくいかない問題は起こるんですよね。
    ひとりの大人の女性として、生きることをしませんか?
    あなたの「私は、本当はどうしたいの?」を見つめ直し、母にとってのいい娘を卒業して、大人の女として生きるためのご提案です。

    ▼ご相談への回答はこちらです
    https://ameblo.jp/kuroekaori/entry-12789350382.html

  3. 自分の意見よりもご両親の意見が大きくなっているようです。
    感情を取り戻して『私はどうしたい?』を大切にしましょう。

    両親との癒着を切ること、そして一人の大人の女性として旦那さんと向き合えると良いと思います。

    旦那さんが趣味や浮気に走った仕組みも解説します。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/02/07/marche-570/

Related Posts