Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

職場の嫌がらせ

職場の嫌がらせ

はじめまして。Kindleで先生の著書を読み、こちらを知りました。昨年10月から働き始めた派遣先の先輩からの嫌がらせに困っています。どう対処したら良いか知りたいです。

具体的には、挨拶に対しての無視や、私に呼びかける時に恫喝する様なとても横柄な物言いをするなどです。先生のご著書や動画を見て、それが嫉妬によるものと気づきましたが、どう対処して良いかわかりません。精神的に物凄く負担になっているのと、私のパターンでもあると自覚しているので、何とかしたいです。

どの職場でも必ず、挨拶の無視や聞こえよがしの悪口に会います。(コミニュティや習い事でも)こちらが何とも思っていなくて、名前すら覚えてない様な人とかからも。(年上・年下・同年代関係なくそれは起こります)

おはようの挨拶すら無視なので朝から嫌な気分になるし、こちらも挨拶するのをやめると私がその人を一方的に嫌って挨拶しないという陰口を拡められました。聞こえよがしに班員全員から嗤われたりしてとても不快です。なるべく関わらない様にしているのですが、にこやかにお菓子を配られて、『今年も宜しくね!』と言われて凄く混乱したし、腹が立ちました。(お菓子は食べる気にならなくてゴミ箱に捨てました。)

文章教室に通っていますが、先生ではなく、同じ生徒だけれども脚本家や文筆家である人から、初めて書いた作品に対してメンヘラと言われたり、着ている服にケチをつけられたりしました。(この人も笑いながら、言葉と態度が違う混乱する言動をされて、その場は訳がわからず後から怒りが込み上げて来ました)

50才を過ぎているし、独身なので仕事を失いたくないです。(ずっと、彼もいません)自分の怒りや不快さを感じない様にする事がとても負担になっていますが、反応してますます不利な立場に追い込まれるのは困るので葛藤があります。

動画で覚悟が足りないと仰っていましたが、仕事を失う事覚悟で臨むしかないのでしょうか?

回答

You must login to add a new comment.

回答 2

  1. カノさん、ご相談ありがとうございます^^
    職場って1日の長い時間を過ごす場所の方も多いかと思いますので、すごく精神的な負担になることと思います。
    だかこそ、その中で不快な気持ちや怒り、精神的な負担を感じるのは、本当に大変なことかと思います。
    職場(や文章教室)に行くのも、嫌になってしまうかもしれません。
    そんな中、勇気を持ってご相談下さり、本当にありがとうございます^^
    すごく大変な状況の中でも「何とかしたい!」と思って頑張っておられるカノさん。
    そんな素敵なカノさんを応援できればと思い、ご回答したいと思います^^
    今日は、「嫉妬される」を含めた嫌がらせを受ける3パターンとそれぞれの対処法について考えてみました。
    何か少しでもご参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-82/

  2. カノさんこんにちは。しゅうこです。

    ココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます。

    カノさんは、周囲の人からの意味不明ともいえる攻撃の原因が「嫉妬」だと気付いたんですね!
    何度も繰り返されるパターンの原因が周囲からの嫉妬だとわかって、ほっとされたのではないでしょうか?

    今回は、周囲の嫉妬を振り切って、自分らしく生きる方法について書きました。

    実は、周囲からの嫉妬は、カノさんの価値・魅力・長所を示すものです。
    「自分の価値・魅力・長所を思う存分発揮して、自分らしく生きる!」と覚悟を決めませんか?

    https://syukocounseling.com/2023/01/26/1818

関連する投稿