Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

やりたくない事をやるには?

自分は家で過ごすのが好きで、ダラダラするのが好きです。
昔から学校(小中高)の長期休みがあると毎日、一日中家でダラダラ、読書したりテレビを見たりネットしたりして、一歩も外に出ないという過ごし方をしていました。
昨年退職し、5か月ほど休んだので体の疲労は抜けたと思います。就活しないといけないのですがダラダラしてしまい動けません。
働くことは嫌いだし苦痛しか感じません。朝起きるのが苦行だし、家を出るだけでしんどいし、体力的にも精神的にもかなり無理をしないと働けないからです。
自分のやりたい事は死ぬまでずっとゴロゴロする事とそれを責められない事です。
結婚するつもりはないし、親は年金暮らしなので一生ゴロゴロするのは現実的に無理だと思います。
休んだら動けるようになるとよく言われていますが、それって元々動くのが好きな人だけなのでは?と思ってしまいます。
動くのが好きではない人間が動くには、やりたくない事をやるには、どうすれば良いでしょうか?

回答

You must login to add a new comment.

回答 3

  1. りんさん、はじめまして。キャロこと児玉由加と申します。

    ご相談ありがとうございます。
    どんな状態が理想かしっかり書いてくださってるので助かりました。

    私も過去に同じような気持ちを抱えていました。
    でも、今の私は割と精力的に働いています。

    責められないことが理想ということは、今は誰かに責められながら休んでいるということでしょうか。
    それじゃあ休まらないですよね。
    今回は、りんさんが理想の生活を手に入れるためにオススメの方法をお伝えしますね。

    回答は以下のリンクに書きました。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12785197802.html

  2. 程度の差こそあれ、「休んだら動けるようになる」というのは、ある程度そうだと思います。
    でも動きたくないということは、休めていないのかもしれません。

    ▽十分休みましたけど?と疑問を持ったらこちらへ
    https://www.aikoingk.com/entry/18012023cocoro-marche

  3. 『仕事=辛いこと』という価値観はどこから生まれたのでしょうか?
    子どもにとって両親は一番身近にいる『見本』となるので、その価値観を受け継いでいる事が多くあります。

    どの方法を試した時も、最後は自分に『よく頑張った!エライ!!』と声をかけてあげてくださいね。
    頑張った自分を認めてあげましょう♡
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/01/18/marche-563/

関連する投稿