Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

年金や老後の貯蓄についての不安

年金や老後の貯蓄についての不安

初めまして。年金が貰えないのでは、という不安と、貯蓄が出来ないことを不安に思い、相談させていただきます。

このお話をするのは少々恥ずかしいのですが、自分だけではどうにもならなく、こちらを利用させてもらうことにしました。

実は私、今までほとんど年金をきちんと支払ってきませんでした。
結婚していた時は夫が負担していましたが、離婚してシングルマザーだった時、収入が不安定な時に減免などを利用して国民年金を支払ってない(免除されていた)期間があり、その影響でおそらく将来ほとんど年金をもらえない状況なのです。(しっかりみるのが怖くて貰える金額を把握してません)

収入が安定してから、支払う方法もあったのですが、そもそも年金制度自体に不信感や不安があり(貰えなくなるかもしれない不安)遡って払うことをしてません。
年金以外にも、自分で貯蓄をすれば多少は安心すると思うのですが、そもそも貯金も苦手です。
貯めていても「いつか無くなる」と貯めておくのが怖いです。

また、現在は厚生年金なので天引きされていますが、負担が大きいなぁと思いますし、それ以外の税金の支払いなども負担に感じて、すごく嫌な気持ちで支払います。
最近はふるさと納税などをして対策していますが、税金の支払いにもネガティブな気持ちになります。

貯金ができない理由として思い浮かぶのは、高校生の頃にバイト代を毎月定額貯めていて、そのお金で予備校に自費で通ったことが思いあたります。
元々余裕のない家庭で、兄が私立に行くことになり、お金がかかる時期に、私が看護師を夢見て予備校に通いたいと両親に話したら不承。
仕方なく自分で支払ってしばらく予備校に通っていたのですが、勉強も追いつかず、貯金も底をつきたので、予備校を辞めて、看護師も諦めました。

離婚や子育ての期間に、お金の大切さやお金がない大変さを経験したので、貯金しておけば…と思うこともありますし、現在借入もある状態なので、なんとか貯金もしなくては、と思うのですが、その一方で、「未来にお金を残しておいても、突然死んで後悔するかも」「我慢してお金を貯めるより、今使いたいことに使いたい」と思って、毎月キレイに使ってしまいます。
なので40歳を目前にして、貯金がほとんどなく、お給料日前に毎月カツカツ、ということを繰り返してます。

貯金に対するネガティブな思いを変えて、毎月貯金をしていけるようになりたいです。
とりとめのない話になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

回答

You must login to add a new comment.

回答 2

  1. Mさん、こんにちは。
    現在、40代半ばを生きているゆり子と申します。

    年金や老後の貯蓄について、不安になってしまうお気持ちもわかります。

    これまで苦労しながらも、自分の足でしっかりと生きてこられたMさんだと思います。

    自分で準備しておけることは今のうちにしておきたいですよねー。

    もし貯金するとしたら、どんなマインドでいれば実現できるのか?を考えてみました。

    <回答はこちら>
    https://usao-dosanko.hatenablog.com/entry/2023/01/06/180020

  2. Mさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    いつものように音声での回答はこちらから聞くことができます。

    読む時間がない時などはおすすめです!!
    https://stand.fm/episodes/63b3c8f198d65748c7f25eca

    さて、Mさんのご相談内容をお読みして、ご自身のバイト代で予備校に通うほどやりたいことのためにコツコツ貯めて頑張っていたところ、

    お金や勉強のことで夢を諦めざるを得なかったことについて、ものすごく苦しまれたんじゃないかなぁと思うんです。

    私はそれこそ学生時代には貯金は全くできない人だったので、予備校代を稼ぐことも、それをちゃんと夢のために貯めたことも、

    そんな若くからやってこられたMさんってすごく情熱を持って夢を追いかけられる、実行力がある方なんだなぁと思って読ませていただきました。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12782438084.html

関連する投稿