Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

離婚宣告された夫に謝罪するべきか。

離婚宣告された夫に謝罪するべきか。

いつも色々拝見させていただいております。

早くに結婚し、子供が3人おります。
コロナあたりから、夫婦お互いギクシャクしていて、お互いに傷つけあっていました。
モラハラっぽくなった夫に耐えきれなくなり、体も心も壊しました。
そこで夫から離婚宣告されました。
そこからカウンセリングを受けたり、心の事を学んでいくうちに、徐々に自分の問題などわかり、少しづつ自分の気持ちも考えも変わっていきました。
まだ私自身フラフラしているときに、夫からたくさん言われ、そんなに言うならと一度離婚を受け入れてしまいました。
今は、浮気されようが何を言われようが、どうしたって私は夫が大好きで、変わらない事をどうしても認めたくなかったのですが、認めてしまったら、手放す覚悟が出来たというか、私はもう一度関係を築きたいと思っていますが、夫の気持ちはわからないし、なるようにしかならないだろうな~とフワフワした穏やかな気持ちです。

夫は、他人は信用しないとよく言う人ですが、いつもどこか寂しそうです。
外では人一倍周りに気づかい、かなり責任感も強いのですが、少し脆いところもあります。
自分自身なにか悩んだりすると、自分で調べ、思い込みそこに突き進むような人です。
今は私の事は、諦めて離婚を目標にしているような感じです。
最悪な時期より、家に帰宅はしますが、ワーカホリックでもあります。
たまに酔うと居場所がないような発言をしたりしていて、私の事全く信用していないことはよくわかります。
私が何故最初に離婚を受け入れなかったのかわからないみたいで、私が夫の事を大好きだと思っていることは、頭にないようで、俺のこと憎んでるだろうしか言われませんでした。

私自身は今は落ち着き、私が私の魅力に気づきたくて、今までと違った行動をしてみようと色々やっていて楽しいな~と過ごしています。
ただ、私がそうして過ごしていると、夫はどんどん殻にこもっているような、どうせ俺の居場所はないです、俺出ていこうかなオーラが出ていて。
私はストレートに気持ちを表すことが苦手なので、大好きの表現も乏しいような気もしますが、そこは私の課題なので、日々一人ラインをしてみたり色々試しています。

ここは一度きちんと夫に謝罪し、大好きな気持ちを伝えるべきなのか迷いが出てきてしまいました。
でも謝罪したり気持ちを伝えたところで否定的だろうし、そもそも私がまたわかってほしい病が出ているのか…
伝えたいか?考えても、うーんとも思いますし、でも言わなきゃわからない事もあるし、受け身でいてもなと悩んでしまいました。

長くなり申し訳ありません。
お時間ありましたら、お力お貸しいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

回答

You must login to add a new comment.

回答 3

  1. 離婚を言い出した時のご主人の心の中は罪悪感と無価値観でいっぱいだったと思います。

    男性からの別れ話の中には、「本気じゃない別れ話」があります。(もちろん男性だけでなく女性にもあります)
    相手から嫌わている不安があるので、別れ話をすることによって相手を試そうとします。

    本人も無意識なんですが、口から別れ話が出てしまう・・・

    「そんなこと言わないで」「私が悪かったから別れないで」

    本当はそんな言葉を聞いて、自分がまだ愛されていることを聞いて安心したかったのだと思いますが、
    そんな思惑は外れて、妻からの反応は「離婚してもいい」という反応だったので、
    「やっぱり俺は愛されていない」と殻に閉じこもり、家庭に居場所がないと、拗ねている状態なのだと思います。

    私からの回答は夫の教育も考えたうえでの回答になります。
    https://note.com/karinnneko/n/n131cc065363e

  2. 夫婦は鏡です。
    ご自身が罪悪感を感じているのと同じだけ、旦那さんも罪悪感を感じていると思いますよ。

    旦那さんに謝罪することで罪悪感を手放そうとするのではなく、自分自身を許すことで罪悪感を軽くしていく必要があるのではないでしょうか。

    イメージワークをご提案します。

    =====回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2023/01/04/marche-558/

  3. This comment was edited.

    こころさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。
    なぜか頼れるお父さんと言われる心理デザインカウンセラーの一水みゆきです。

    ご主人から離婚宣告を受けたのこと、とても辛くてしんどかっただろうと思います。

    私も3年前に青天の霹靂、突然離婚宣告を受けたので同じではありませんが、気持ちはわかるつもりです。

    気持ちを伝えることを悩む時点でまだ他人軸かなぁと思いました。

    もちろん執着を手放すことも必要ですが、今回は自分の価値や魅力を受け取る方向を提案させていただきました。

    こころさんはいい女なんです!だいぶ自分の魅力を受け取れるようになったと思うんですが、今よりもっと受け取ることできればいい方向に行くと思うんです。

    ↓魅力や価値を受け取れば、解決する理由を書いた回答はこちらから。
    https://ichimiyu.com/cocoro-70/

関連する投稿