Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

そんなのでプロ⁉︎ちゃんとやりなさいよという怒りについて。

私は数年前からカウンセリングやセラピーを受けてきました。そして私自身、セラピストです。

プロとなのるカウンセラーの出来が悪いと非常にイライラしてしまうことに悩んでいます。

カウンセラーさんとの相性ってあると思うのですが、相性以前の問題でしょって思ってしまいます。

例えば、話し始めてすぐに共感もなしにそれは〜あなたの考え方が〜とか否定するような事を言ったり、そんな事わかってるよ。わかっててできないから悩んでるんでしょ?って思いますし、声がいかにもやる気なさそうになって無言になってカウンセリングを放棄する人もいたり、あなたはそういう人なんでしょ!ってすごい嫌味を言う人もいました。

私は完璧なんて求めていないのです、ただ最低限のラインができていない事、カウンセラーならプロならできていないといけない事ができていないなんてお客様に失礼でしょ。そこに対して何も思わないわけ!よくプロなんて言えるわね!って怒りがでてきます。

それは私の投影や被害者意識などあるのだろうと理解していますが、でもそれとは別でプロと名乗るならある程度できているべきじゃないんでしょうか?

ここ抜け出したいです。よろしくお願いします。

回答

You must login to add a new comment.

回答 4

  1. はじめまして
    魅力開花カウンセラーのさかいじゅんです、

    ご相談文を読ませていただいて、とんぼさん自身の、お客様へのサービスの提供に対するプロ意識が伝わってきました。
    とんぼさんが、お客様にそうありたいと思ってらっしゃるんでしょうね。
     
    今回、回答させていただくにあたって、とんぼさんが、「ここ抜け出したい」ということに対して、私なりに解釈してみました。
     
    カウンセリングに対するプロ意識がないことに対する「怒り」を超えて、自分の糧になるようにカウンセリングを利用したい
    という風に解釈しましたがいかがでしょう?どうしてプロ意識がないの?
    と怒りを持っている状態では難しいですよね。
    それを解決するために、ご自身の魅力や才能を自覚することから始めてみませんか?
    回答はこちら
    ↓↓
    https://saji.hatenablog.com/entry/2023/01/18/075024

  2. とんぼさん、はじめまして。
    キャロこと児玉由加が回答いたします。

    私たちカウンセラーを信頼してご利用くださってるのに、ひどい対応を受けてらっしゃるようですね。
    その対応にお怒りになるのもごもっともでしょうに、ここを抜け出したいだなんて。
    とんぼさんは本当に素敵な方ですね。

    とんぼさんのイライラを解消するために、私なりに回答いたしました。
    投影について書かれてらっしゃったので、それを踏まえて回答しました。

    ご参考になれば幸いです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12782624660.html

  3. イライラの原因が投影なのだとしたら、過去の自分を認める、今の自分を受け入れる、べき思考をゆるめることで感じ方が変わってくると思いますよ。

    でも。
    何度も嫌な目に遭っているのにカウンセリングを受ける続けるのはなぜでしょう?
    そこには◯◯があるのではないでしょうか?

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/01/02/marche-557/

  4. とんぼさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    カウンセラーとしてはなかなか貴重なご意見だと、自身を顧みつつ、ご相談を読ませていただきました。

    とんぼさんのご意見を共感が苦手なカウンセラーである私が応えるとまた怒りを注ぐ形になりかねないのですが、

    まず私は「クライアント側もカウンセラー側も相手を選ぶ権利は双方にある」と考えていますので、

    嫌だなと思えばこの先を読み進めなくて大丈夫です!ブログですので、その辺りは閉じるだけで簡単かと思います。

    では、ここから私の思うこのご相談への回答を書かせていただきます。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12781445665.html

関連する投稿