Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

母子癒着?母の存在を夫に求めてしまう

現在夫婦関係で悩んでおり、日々自分自身の心と向き合う中で、ふと思ったことがあります。

私は長年、夫が出かけてしまうことへの寂しさに悩んできました。快く「いってらっしゃい。楽しんできてね」が出来ないのです。
とにかく一人になるのが寂しいのです。
夫も自由が好きな人なので、自由に出来ないストレスや私の重たい性格がもう背負い切れないようで、離婚したいようです。

ずっと何でだろう何でだろうと悩んでいましたが、これは母との関係が影響しているのではないかと思いました。

私は幼い頃から異常なくらい母にベッタリな子で、いつも母にくっついていました。ずっと母のことが大好きで、大人になってからも頻繁に実家へ行ったり、休みの日に遊んだりというベッタリな生活を送ってきました。

私にはしっかり者の姉もいて、私は母と姉におんぶに抱っこでずっと頼りっぱなしで生きてきました。

なので結婚して色々なことを急に全部自分で考えてやらなければいけないとなった時に、ものすごく不安を覚えたし、ちゃんとしなきゃという思いもあり、すごくストレスでした。
なので今までの母や姉の役割を旦那さんに求めてしまったのかもしれません。

母のようにいつも側にいて欲しい、母が出かけてしまうと寂しかった思いに似ているのかなとも思ったりしています。

母と姉に頼り切って生きてきたので、自分が主になってやることは苦手、次女で自由に生きてきたので、子育てで子どものペースに振り回されたりするのもとてもストレスです。

私が子どもの時のまま、大人になれていないということなのだと思うのですが、夫婦関係を修復するにはどうしたらよいでしょうか?
寂しさを払拭するにはどうしたらよいでしょうか?

回答

You must login to add a new comment.

回答 4

  1. みんとさん、はじめまして。
    キャロこと児玉由加と申します。

    ご自身の寂しさの原因をご自身で探り当ててすごいですね!
    そんなに頭の良い方ですから、夫婦関係修復は難しいことではないでしょう。

    私自身、孤独にめっちゃ悩み、母子癒着問題を抱えていました。
    私が実際にやって効果を感じた方法3つを書いています。
    専門家の助けが必要なものもありますが、できることからできるときにやってみてください。
    応援しています。

    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12783670836.html

  2. パートナーシップは自立と依存のバランスが非常に大事です。

    自立側は感情をあまり感じないのに対して、もう一方の依存側は、相手の感情までも感じて、一人で二人分の感情を背負うことになりますので、とても苦しくなりますよね。

    では、自立しよう!って思ってもそんな簡単には変わることが出来ずに、そんな自分を責めたり、更に自信喪失してしまう・・・
    そんな状況になっているのではないかと思うんです。

    実は、私もそんな自分の依存心を嫌って、自己嫌悪に陥っていた一人でした。

    なので、今回はみんとさんがおっしゃる通り、お母さんとの関係性(母子癒着)から回答しました。

    癒着が切れると、素晴らしいものが手に入ると思いますよ!
    もちろん旦那さんとの関係性も良くなっていくと思います。

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/na7e4fc8ddd4e

  3. 母子癒着が元になっている場合は、旦那さんとの関係よりもお母さんとの関係を見ていく必要があると思います。

    この問題の根本に目を向けることで、夫婦関係が修復していくと思いますよ^ ^

    癒着を切る為に大切なこと、癒着を切るプロセスをお話しします。

    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/12/27/marche-556/

  4. 初めまして。メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。
    ・母親との心理的距離は?
    ・母親との心理的距離が夫との親密感を決める
    ・自己承認が大事
    ・手放したければ感謝しよう
    ・母が1番、夫が2番問題もあるかも
    というポイントで回答させていただきました。

    回答はこちら↓
    https://www.madoyaca.com/marche1220/

関連する投稿