Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

旦那さんにどうしても優しくできません。

自分のことを語りだすと長くなってしまうので、簡単に紹介させていただくと、失敗が怖くてすべてのことに手を抜けない武道派女子です。
独身時代は、いわゆるモテる要素を持つ男性のことを好きになり、心配から自滅という恋愛を繰り返してきました。
はい。私は自己肯定感がありません。ゼロに近いです。
それでも、結婚をしたくて婚活に勤しみ、今の旦那さんと結婚し、子供にも恵まれました。
旦那さんは、基本的には優しいですが、私がイライラしやすく、すぐに突っかかるので、喧嘩は多いです。
そして、本当に申し訳と思ってるのですが、旦那さんにどうしても優しくできません。
優しく接することがもはや恥ずかしいと思うようにもなり、ますますそっけなくなってしまいます。
子供のためにも、暖かい家庭にしたいと思いながら、そんな態度ばかりとってしまう自分が情けなくて仕方ないです。
私自身、子供の頃から、両親の喧嘩に悩まされてきたので、子供にだけはそんな思いをさせたくない、伸び伸び育ってほしいと願うのに、あの頃の両親と同じようなことをしている自分が嫌で嫌で仕方ないです。
こんな、人生の迷い子になってしまっている私に、どうぞ良きアドバイスをお願いします。。。

回答

You must login to add a new comment.

回答 3

  1. 完璧主義が故になかなか自分を認められないのかもしれませんね。
    そしてそれが旦那さんに投影されることで、イライラするのだと思います。

    完璧主義の方に『完璧主義を手放しましょう!』と言っても、なかなか難しいと思います。
    まずは完璧主義を緩めることから始めてみましょう。

    簡単な合言葉をご提案します^ ^
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2023/01/11/marche-561/

  2. This comment was edited.

    ショコラさん、こんにちは。カウンセラーのしゅうこです。
    旦那さんにどうしても優しくできない方って、世の中にたくさんいると思います。
    (私もかつてはそうでした)
    旦那さんに優しくできず、喧嘩が多くなってしまうことを自分の責任だと思っているショコラさんは、とても優しい方だと思います。
    十分、温かい家庭を築く才能がおありなんですよ。
    そんなショコラさんが、旦那さんに優しくするための最初の一歩について解説しました。
    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/12/16/1706
    ※2022.12.24 ブログのリンクが間違っていましたので、修正しました。

  3. 初めまして。メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。
    ・子ども時代に満たされなかったもの=夫に求めてしまうもの
    ・幼児退行というプロセス
    ・両親に与えられなかったものは自分が与えられるもの

    というポイントで回答しました。

    回答はこちら↓
    https://www.madoyaca.com/marche1214/

関連する投稿