Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

会社、主人とうまくコミュニケーションが取れずに困っています。

会社、主人とうまくコミュニケーションが取れずに困っています。

私は女性ですが、語彙力や会話があまり得意ではありません。
その代わり、察したり、先読み、想定して動くのは得意です。(恐らく芸術家タイプ・右脳型・女性性が強い方です)

私が小さい頃から、家庭環境がとても悪く、家族が喧嘩ばかりしていました。その為、顔色を伺って喧嘩を止めていました。自分の意見も中々言えませんでした。

小さい頃から、雰囲気を読んで動く。先を読んで動く。それが普通だと思っていました。

ですが社会人になり、会話のトラブルがきっかけで、「はっきり言わなきゃ分からないだろ」と言われて、自分のコミュニケーションの取り方が変わっていたと気づきました。

自分ではハッキリ言ってそれ以上言いようがない位だったので、何が分からないのかさっぱりでした。

「空気読んでやれっていうのはハラスメントだよな」「はっきり言わない奴が悪い」と言われ、提案等を言ったら言ったで文句を言うので、事実を淡々にいってもこれかと思い、怒りが湧いてきました。
凄く傷ついたので、それから人と距離を取るようになりました。

HSPなので、察する能力は強い方かと思います。語彙力が弱い方、ハンデがあって中々上手く表現できない方の気持ちを汲み取って動いていました。
なのでそれは大事にしたいと思っています。

周りが見ている世界と、自分が見ている世界が全然違うのでギャップがあり、自分の世界に引きこもりたくなります。(時間を気にせずに、音楽を聴いたり、読書する時がホッとします)

どうしたらもっと気楽にコミュニケーションが取れるのでしょうか。宜しくお願い致します。

回答

You must login to add a new comment.

回答 2

  1. わむさんこんにちは。カウンセラーのしゅうこです。

    夫や会社の人と気楽にコミュニケーションがとれないのはつらいですね。
    ちょっとした行き違いが起こった時などは、「この話し方で大丈夫かな?」と不安になってしまうこともあるのではないでしょうか。

    そんなわむさんが安心して夫や会社の人とコミュニケーションをとれるようになるための、3ステップについて書きました。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/12/12/1693

  2. わむさん、こんにちは。
    ゆか姐です。

    コミュニケーションで悩む方の多くは、「相手のコミュニケーションが正しくて、自分はダメなのか?」という部分にとらわれることがあります。

    でもわむさんが書かれているように、ご自身のコミュニケーションは個性と同じなので、そのまま大切にしたい!という気持ちを大切にしつつ、

    自分とはコミュニケーション方法が違う人について、どんな風にコミュニケーションを取るのがいいのかを、

    ゆか姐流でお話しさせていただきたいと思います。

    今回も、声での回答はこちらからお聞きくださいね!
    https://stand.fm/episodes/6396ba3781b61d63f6cdb525

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12778978438.html

関連する投稿