Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

夫の浮気の真実をしるべきかどうか

はじめまして、よろしくお願いします。

長年(特に自分が母親となってから)武闘派女子になってしまっていて、今49歳にしてようやく本当の意味で鎧を脱ぎたい、脱いで本当の私で幸せになりたいと自覚した途端、今まで見えていなかったものが見え、今まで感じたことなない恐怖と不安にどう向き合ったらよいか分からなくなっている者です。

とても長くなってしまうんですが、聞いてください。

私49歳、夫同級生の49歳、長男19歳(不登校からの今もおウチ生活のニート)

5年前、息子が不登校になったのをきっかけに、私はそれまでの子育てを後悔することになり、自分なりに心のこと、心理学やら色々学び、はじめて自分に向き合うという事をし始めて、自分の価値観、生き方を大きく変えることになりました。

それをきっかけに、私自身も、「自分なりにやりたいことを見つけなければ!」という気にもなり、自分で何かはじめよう、もっと私自身を輝かせよう、などという気にもなって、一生懸命そのために学ぶことに専念し、突っ走ってきたのがこの3年ほどです。

で、いまだに先の見えないニート生活を送る息子ではありますが、そういう息子のありのままを受け入れよう、という心にもなれるようになって、親子関係としては穏やかに今を大事に過ごせるようにはなっています。

で、これで私の悩みは解消され、何も問題なくなっているはず・・・なのに、ここ数カ月で、見えていないものがまた見えてきてしまったのです。

それが、夫との関係です。

私はなぜか夫だけは自分を裏切らない、どんな私も受け入れてくれるという根拠ない自信があって、その思いにずっとあぐらをかいてきたことに気付いたんです。

子どもが生まれてから、自分の欠乏感からいつもイライラして不満ばかりをぶつけ、夫には常にクレクレの意識で、与えることを惜しんできました。今思えば、私にはもったいないくらいの人で、多くの宝物を与えてきてくれていたのに、それを当然のように思って感謝することもなく、むしろ受け取り拒否までしてきたんです。そして、自分から与えるということは全然してきませんでした。息子のことで悩んでからは、セックスを求められることすら嫌で、拒み続けてきたこともありました。
男性のプライドを傷つけるような事も平気で言ったことも何度もありました。馬鹿にするようなことも。。

でも、最近そんなひどい自分の行いに改めて気づき、夫への愛と感謝を感じることができて、改めて自分がこれまで、子どもの未来だの、自己実現だの、お金だのっていうものにフォーカスして必死に頑張ってきたのは、夫との愛と信頼の関係がなかったら何の意味も価値もないと感じている自分に気付いてしまったんです。

そこで、じゃぁこれからは、私はもっと女性性を豊かにして、夫に愛と感謝を与える可愛い妻になればいいってことになるのですが、

皮肉にも、そうした気付きが降りて来たと共に、「夫に別の顏があるのではないか?」つまり、別に女性がいるのではないか?という疑惑がぬぐえなくなってきてしまいました。
そう思ったとたん、これまで興味もなく気にもしなかった夫の行動が全て疑惑のモヤがかかって見えてしまって、苦しくて仕方ないのです。

帰りが遅くなることがある、性欲も決して弱いほうでなかったはずなのに、ここ半年くらいは求められることがすっかり減った、私に対する態度も、どこかよそよそしいような、関心がないような・・・。
証拠はないけれど、恐くて仕方ないのに、今さら素直にもなれません。

毎日夫が本当はどこで何をしているか気になって何も手に付かないです。いっそ探偵でも使って真実を知ったほうがスッキリするのかと思ったり、そんなことより自分の素直な気持ちを言う練習をするべきかと思ったり・・・
夫の気持ちを取り戻せなかったらどうしようという怖さにどう向き合ったらよいか、証拠を見つけて話あうべきなのか、どうしたいのかわかりません。こんなこじらせ中年女にアドバイスください。

回答

You must login to add a new comment.

回答 3

  1. 「夫が浮気をしているかもしれないと思うと、気になって何も手につかない。探偵にでも依頼して真実を知ったほうがいいのか」というご相談なのですが、それって本当の問題かな?という視点からお話をしたいと思います。

    回答はこちら
    https://grace-grace.hatenablog.com/entry/2022/12/10/152507

  2. 初めまして。メンタルコーチの宇佐美円香(ウサ)です。
    ・依存→自立→相互依存の成長プロセス
    ・依存→自立への進み方
    ・依存の時は疑いたくなる
    ・依存的な自分を責めなくてもいい
    ・自分から与えていこう
    というポイントで回答しました

    回答はこちら↓
    https://www.madoyaca.com/marche1209

  3. Yさんこんにちは。カウンセラーのしゅうこです。
    夫に別の女性がいるかも?と不安な時は、夫の行動が逐一気になりますよね。
    私も以前、夫の不倫を疑っていたことがあって、探偵事務所に依頼しようと思ったことがありました。

    そこで今回は、「夫が不倫してるかも?」と不安になった時に不安を解消する方法と、
    私が夫の不倫を疑っていた時に探偵事務所で聞いたお話を書きました。

    私は探偵事務所で聞いたお話がすごくためになりましたので、
    心理学のお話と併せてYさんのご参考になれば幸いです。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/12/07/1677

関連する投稿