Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ときどき、辛かったころに閉じ込められたようになってしまいます

お世話になります。
生理のときや、疲れが溜まったとき、それからとても楽しみなことがある時などに、過去に辛かったころのことを思い出してしまい、そのころの自分に戻ってしまったような感覚になることがあります。

15年ほど前に大好きな音楽で大学に進学したのですが、精神のバランスと体調を崩してしまい大学を中退しました。そのころ付き合っていた男の子とも見捨てられ、逃げられたような感じで別れ、親からも最後までやり通せなかったことやお金のこと、恋愛をしたことについても責められて、リストカットやODをしたりして半年間ほど誰とも会わずそれまでの友達とも連絡を取らずに引きこもっていたことがありました。当時22歳くらいです。子供のころからクラスや部活のコミュニティで自分だけが浮いているような感覚があり、それを必死で隠して馴染んでるふりをして生きていたのが限界にきたような感じでした。

インターネットで好きなアーティストを見つけたことで、また形を変えて音楽をやりたいという気持ちが復活して少しずつアルバイトをし、音楽の勉強を始めて、今は完全に元気で就職して一人暮らしをして、ついに15年ぶりに彼氏もできました。

ですが半年に1回くらいは、寝る前などにその15年前に引き戻されたような感覚に陥り、今目の前にある自分の部屋も、今の仕事も音楽も恋人にも現実感がなくなり、あのころの未来が無くなったような絶望感や死にたい気持ち、孤独感のほうがハッキリと感じられて、「やっぱり私はダメなんだ、何を頑張っても無駄だ」という感覚になってしまいます。
それでも必死で「今はあの頃とは違う、あれはもう終わった、それは今じゃない」などと自分に言い聞かせていますが、なんとなく絶望感のようなものは数日残ることもあります。

過去にセラピーやカウンセリングを受けたことがありますが、なぜかそのことを思い出さず、思春期前のことを焦点にしていたので、あのころの自分とは向き合ったことがありませんでした。

コミュニティに馴染めない感覚は今もあり、またあの頃以来人前で演奏することが苦手になったり、なんでも上手くいきそうになると逃げ出したり、仕事に慣れてくると辞めたくなって転職を繰り返しているせいで一生懸命働いても未だに最低賃金だったり、もしかして本当に向き合うべきはあの頃の自分だったのか、と昨夜あの感覚に陥ったときに初めて思い当たりました。

あの頃の自分を癒やしてあげて、今まで繰り返してきたダメなパターンから抜け出して、幸せになりたいです。
あの頃の自分を癒すために、どうしたらいいのでしょうか。またあの感覚に陥ったときはどうしたらいいのでしょうか。

あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ぱんださん、それはとても辛い思いをされましたね。

    生理前などは、PMS、PMDDも関係ありますからね。
    これらは、ホルモン異常からくるものです。

    PMDDですが、心療内科で薬や漢方薬の処方がされているところもあります。
    しかし、薬に頼らず、自分で少しでも改善したいとなると、食生活の改善、十分な睡眠、有酸素運動、マッサージが効果があるとされています。

    私としては、この「PMDDに良いといわれる食事療法」と「幼少期に心の深い部分にプログラミングされた無意識の思考を書き替える」というお話しをさせていただきました。

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/n2169c3164dcc

  2. ぱんださんこんにちは、ご相談ありがとうございます。

    なぜか頼れるお父さんと言われる心理デザインカウンセラーの一水みゆきです。

    生きづらい、なんだかつらい。うまくいきそうになるとダメになってしまうパターンを繰り返すのには理由があるんです。

    私も浮いてしまって周りと馴染めないという悩みを持ったことがありました。

    「自分だけ浮いているような感覚」というキーワードに答えが隠されています。

    ↓そのパターンを抜け出すための回答はこちらから。
    https://ichimiyu.com/cocoro-69/

Related Posts