Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

付き合う男性の「男性らしさ」に囚われすぎてしまう

アラサーです。付き合う男性の見せてくる「男性らしさ」、または「男性らしさがないこと」のどちらもが気になってしまいます。

去年付き合っていた元彼は、

・デートでも食事でも全額払ってくれる
・いつもリードしてくれる

といったような感じで、「彼女に対して全額おごる」ことに対して、それができる自分自身に対して誇りを持っている感じでした。俺はこんなに経済力があるんだ!彼女に対してこれだけできるんだ!みたいな。
おごってくれることやリードしてくれることを、最初はありがたく思っていたのですが、だんだん「こんなに毎度おごってもらって、自分は何もしていない……」と、申し訳なさや無力感を感じるようになってしまいました。
また、彼の過剰な「男らしさ」が気になりました。彼には気の強いお父さんとお兄さんがおり、彼はその父と兄に張り合っている感じがしました。付き合っているうちに、「彼は父と兄という『強い男性』に張り合うために、『僕にだって彼女がいるんだ!』と主張し、男らしさの証明として自慢したいのではないか?」と思うことがあり、「私は男をよりよく見せるための付属品や賞品ではないのに」と思うようになりました。
その後、この彼とは数か月でお別れしました。

今年に入り、いまは職場の同僚と付き合っています。彼はジェンダーの話やフェミニズムの話ができ、何でも話しやすい人です。
ですが、今度は今の彼が「男らしくないこと」にひっかかりを覚えています。
彼はとても年収が低く、実家暮らしですが、収入をあげたり実家を出ようという気がほぼありません。
デートも割り勘で、ちょっとケチだなと思うこともあります。
私は現在自分の年収を上げようと頑張っているので、「なんで私は頑張ってるのに、彼はもっと稼ごうとか思わないんだろう」とモヤモヤします。

「男らしい」元彼のことは嫌悪し、逆に「男らしさがない」今彼にもイライラしてしまう。矛盾しています。自分のことを変だと思います。
私は一体何を求めているのでしょうか。どうしてこのような気持ちになるのでしょうか。
気持ちに折り合いをつける方法を、教えていただきたいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. しほさん
    ご相談いただきましてありがとうございます。

    しほさんにとって「男らしさが気になる」って「主導権争いに意識が向いてしまう」ってことなんだと思います。
    自立同士のパートナーシップは、主導権争いがおこります。

    ではどうすれば良いのか?
    私の回答は「自分軸を意識すること」

    詳しい回答はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/n65dbd5f906b2

  2. しほさん、初めまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    この度は、ココロノマルシェをご利用いただき、ありがとうございました。
    しほさん、ご自身とお相手との関係に、とても真摯に向き合われているなと感じました。
    そんなしほさんとお相手のことを、私なりに分析してみました。

    詳しくはこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12777446548.html

Related Posts