Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

真似されてすごくいやになって、不安になる

おはようございます。
いつも根本先生のブログや本に励まされています。

実はsnsに長めの文章、ブログをあげているのですが。私の考えすぎなのか、影響を受けている方がいます。

問題の姉には個性的な文章と言われます。

それで影響を受けたのかなと思い、静観していました。私もその人から影響を受けたことがあります。

しかし、ブログでたまたま夕飯のことを書いたんです。
焼魚にしたとか、ぼかしています。
そうして後日、たまたま真似してきた人の違うsnsを見ました。その人はsnsを見つからないようにしています。たまたまでした。興味本位から。というか、見なければいいのですが、同じ焼魚にしていました。投稿した夜に。あっ、この人、私に嫉妬していたんだなと気がつきました。あと、私が記事を上げるとそれに寄せた、文章?ニュアンスを真似た記事をあげていたなと思い出しました。それでもやもやしていました。

お互いに同じメンタル疾患で、情報共有ができるかなと思い、記事をあげていましたが。その人はそういう病気の記事ではなく、キラキラ系ブログをあげていました。最初は楽しかったけど、うっと胸焼けをする自分に気がつきました。

創作をしている場合でも、snsでつながった人や見知らぬ人にモチーフを真似されることがありました。たまたまだろうなと思います。

知らん顔をしています。

一度言ったら、トラブルになりました。最悪、真似されてほとんど、ちょっと物語を変えてそれでその真似した方がコメントをもらえるという事態が生まれました。投稿したアカウントは消しました。嫌がらせを受けました。

なぜそんな人ばかり集まるのかと思い、考えていました。

姉、二歳離れた姉です。姉は嫉妬深く。生まれたときから、私が母に抱っこされると癇癪を起こしていました。それで私は抱っこを祖母にわたす。ミルクを与えるのは祖母でした。

おもちゃを父が私に買って、姉にはありません。姉が私に嫉妬して、トイレにほとんどおもちゃを流すということをしていました。

小学校の頃には同じ習い事をして、プレゼントをもらうことがありました。姉が私の方がかわいいものをもらったと言って、
怒りました。手に負えないほど。私のもらったプレゼントを私が姉にあげるということがおきました。

年頃になったときは、私が買ってきたもの、服やペンに始まり、靴も奪われたことがあります。姉自身、自分が買いに行くということはないです。

最近はそんなことはないですが。離れて暮らしているので。一緒に暮らしていたときは、姉が私の買った服を真似した、似たような服を買っていました。スマホも使っていないときに貸さないと、意地悪と言われます。ケチと言われます。

その経験から、真似してくる人に対して、真似してくる人に自分の存在、私の存在を消したい人、私より目立ち、私を消そうする人と思いました。私はその人より目立ってはいけないと無意識に思います。

私はもう真似されたくない。つらいこの気持ちをなんとかしたいと思いました。真似されてもつらい気持ちにならないようにしたいです。真似されても堂々としたいと思いました。私も姉くらい嫉妬深いのではと思います。表に出さないだけです。

他人の攻撃が自分に向かっているのでは?

最近このイライラをどうすればいいのか、わかりません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

Related Posts