Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事とお金へのコンプレックスを払拭したい

もうすぐ50代を迎える者です。
20代半ばで9歳上の転勤族主人と結婚してすぐ一人娘(現在大学生)が生まれ、子どももほぼ手が離れてこの先をどのように過ごしていけばいいのか思いあぐねています。

転勤に帯同しながらの生活だったので仕事はパートでしか働けなかったこと、また結婚前も正社員で働いたことがなく、大したキャリアも築けないままこの歳まで来てしまいはっきり言ってそんな自分がとても恥ずかしいです。
家庭生活自体はやさしい主人とかわいい子どもに恵まれて幸せだと思うのですが、どうしても仕事でキャリアを築けなかった自分、稼げない自分、貯蓄がうまくできない自分へのダメ出しが止まらず、だったらフルタイムでバリバリ働けばいいじゃないかと思いつつも、それはそれで家事がきちんとできなくなることへのストレスとの板挟みになり、過去にはプラス転勤しながら慣れない土地での子育ての負担も重なって何度か心療内科にもお世話になり、入院も経験しました。
その際に転勤帯同生活を辞め、主人に単身赴任をしてもらい、私は気に入った土地に家を買って娘と暮らし始め、今は時々短期の派遣で働く感じです。
主人は時々主人の赴任先に遊びに来てほしいということもあり、今のペースでいいよと言ってます。
だけどどうしてもほんっとうに貯金がなく、娘の学費も奨学金を借りての進学ということもありお金の不安が強いのですが、主人は今は貯金できない時だから仕方ないとのこと、はっきり言ってもう定年だって間近なのにどうしてそんなに呑気に構えていられるのか不思議です。
確かに今のペースが合ってるといえばそうなのかもしれませんが、特に家でのんびり過ごしている時に心の奥から胸の辺りがものすごくざわついて言いようのない不安に襲われてしまいます。正直この感覚が結婚してからずっとあり、この先もこれと付き合っていかなくてはいかないのかと思うと何ともいえない気持ちになります。
生活自体は2世帯生活とはいえ、夫婦仲もよく幸せな方なのですが。

なんだか取り止めのない内容になってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. YUKOさん、ご相談いただき、本当にありがとうございます(*^-^*)。
    ご結婚されてからずっと抱えている不安とのこと。
    長いこと抱えてこらえたということで、とても大変だったのではないかと思います。
    不安が出てきたらノンビリしずらくなってしまうかもしれません。
    そういう意味でも、不安を抱えながらもずっと頑張ってこられたYUKOさんがいらっしゃるのではないかと思います。
    こういう場で、ご相談いただき、本当にありがとうございます^^
    YUKOさんのお気持ちが少しでも楽になるようにご回答できればと思います。

    今日は、
    〇何が不安なのか?
    〇不安を感じるメリットとは?
    という掘り下げ系のご回答をしています。
    何か少しでもご参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-75/

  2. YUKOさんこんにちは。キャリアコンサルタントのしゅうこです。

    YUKOさんはこれまでご主人や娘さんと温かい家庭を築いてこられたんですね。
    また、娘さんも大学生ということで、無事に子育てが一段落ついて、本当に良かったですね。
    長年、ご主人の転勤に帯同しながら家事や育児をしてこられて、本当に大変だったと思います。
    お疲れ様でした。

    セカンドライフでも幸せな家庭生活を維持していくためにはお金が必要ですよね。

    YUKOさんは今、お金を得る手段として「仕事をしなきゃ」と思って自分のキャリアを振り返り、
    「私には何のキャリアもない…」
    と後悔したり、不安になってしまっているのではないかと思いました。

    でも、本当に何のキャリアもないのでしょうか?

    ↓↓詳細はブログをお読みください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/12/08/1680

  3. YUKOさんはじめまして!
    カウンセラーの香月あかねです。

    YUKOさんはお嬢様を立派にここまで育て上げられた素晴らしいお母さまです。
    まずはご自身の努力を讃えるところから始めましょう。
    そのうえで、なぜ仕事でキャリアを築けなかった自分へのダメ出ししてしまうのか、
    ということについて迫っていきたいと思います。少しでも参考になればうれしいです。

    https://note.com/akane_kazuki/n/n5c0ba0731c16

Related Posts