Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

愚痴を送りつけてくるのを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

こんにちは

私自身、割とネガティブでどちらかというと愚痴っぽい方ではあるのですが、仲良くしていた友人が、最近恋愛関係の愚痴をはじめとした愚痴を送りつけてきて、しんどいです。

以前までは話を聞いて笑ったり同調したりしてたのですが、愚痴が多すぎて少し疲れてしまいました。

というのも、幼少期に母親から、父方の祖母と父の愚痴をずーっと聞かされ続けていたので、その記憶と重なり、とても重く感じてしまい、苦しいです。
何とかしなきゃ!という気持ちが無意識に沸いてきてしまうのかもしれません。

自分が気分がいい時にそんなのを送りつけられて、なんだか気分が落ちてしまいます。
聞きたくないです。

でも気の合うところも多い友人なので、交友関係は続けて行きたいです。

距離をとった方がいいのかと思い、返信を遅くしたりそっけない返事をしてみたりしたのですが、効果が無いようです。
愚痴を聞かされるこっちの気持ちも考えて、と思います。

友人に愚痴を送りつけてくるのを辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

Related Posts

1 Comment

  1. 「自分という土台」がしっかり出来てくると、自分の器の中で、感情としっかり向き合えるようになってきますので、
    愚痴を人に言う必要がなくなってくるものです。

    私からの提案は「断る力」を身につけましょうというもの。

    断ることで、お友達が不機嫌になったとしても、そのお友達の感情の責任をみーさんが引き受ける必要はないのです。

    時間は有限です。
    「断る力」をつけて、より自分軸で生きれるようになりましょう。

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/nee9afe755f76

Leave a comment

You must login to add a new comment.